ID非公開

2022/1/19 19:50

66回答

高校1年生です。2年生の夏休みに普通二輪の免許を取りたいと思っています。

補足

多くの返答を頂きとてもうれしく思います。 ですが今回の質問【法律で禁止されていないことを禁止する権利は学校にあるのか。私生活まで縛る権利はあるのか】 というのに対しての返答があまりにも少なく残念に思います 質問に準じた回答をお待ちしております。

運転免許189閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 20:39

高校生活というよりは、免許があったほうがかなりの節約になるためです。現在はバスと電車で通っていて定期代が合わせて1ヶ月2万円。12ヶ月で24万円。3年間で72万円となります。バイク自体はお下がりですがもらうつてがあるため、免許を取るための20万ほどですみます。 そのため自分的には必要なものだと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

権利はあるかないかについての返答、更に助言もくださりありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

私も3年生から許される理由が分かりません。 おそらく運転免許は就職する卒業生が通勤や勤務の必要性から、就職要件として学校は許可しているとも考えられます。 免許取得やバイク購入は当人の意志と保護者が認めれば良いわけで、本来規制される事ではありません。 ですから学校と交渉してみる手もあります。その際は一人でなく、同じような同志を作ってね。 自宅には既にご家族のバイクがあるのでしょうか。私も運転しますが春夏はとても気持ちがいいです。 学校に見つかったら処分覚悟で取得する方法もあります。チクられないよう学校の誰にも秘密でね。 ただ世の中には悪法でも法は法なり、という原則があります。校則も同様です。 社会へ出るともっと不合理で理不尽な事に直面する場合もあります。 ここは3年の春まで待った方が良いかもしれません。 運転にはくれぐれも気をつけてね。

1人がナイス!しています

2

私立高校なら、好き勝手に校則を作れますからね。 もちろん、法律で禁止されていないので、16歳なったら、免許は取れます。 しかし、バレたら、退学や退学の処分を喰らう可能性があります。 退学後に編入させてくれる通信の高校がありますので、その気があれば、今のうちに通信の高校に編入のことを聞いてみよう。 ポイントは、今の高校の退学後に編入学できるかどうかです。 次に、編入学後に、今の高校の在籍期間と合わせて、トータルで3年で卒業できるかどうかです。 通信の高校でも、通学ができるコースもあるので、3年で卒業できます。

2人がナイス!しています

ま、今の高校の言う通りにするのなら、2年生になったら、自動車学校に通い、卒業だけしておきます。 3年生になったら、すぐに運転免許センターで本試験(筆記試験)を受けて、3年生の4月に免許を取ります。 これなら、校則違反になりません。

3

その考えでは、法律に触れなければ全てOKって考え方になるよね? そんな考え方では社会では通用しないよ 取りたければ取れば良い 学校が処分すれば裁判を起こせばいい たかだか1年程度待てないなら、今後何やっても上手く行かないよ 最終的に好きにすればいい

3人がナイス!しています

3

学科の勉強だけ今からやればいいんです 3年生になってから取ればいいのです そうすれば学科の試験はすぐに受かります

3

それが社会のルールの一つです。 タバコは法律で禁止されてないが、吸ってはいけない場所ばかり。 酒も法律で禁止されてないが、仕事中には飲めない。 理不尽だろうが学校のルールなだけ。 髪染めるのもパーマあてるのも同じでしょ。