ID非公開

2022/1/19 21:13

55回答

中学 音楽教員免許取得は難しいですか? 一応6年間吹奏楽部に所属していましたが、個人としての実力はありません。 ピアノも弾けません。

補足

説明を省いてしまって申し訳ありません。 教育大学に合格しました。 この学校は(多分)全部の教科を取得することができます。※コースによる 自分のコースは最大で、 ・小学校(必須) ・中学校(9教科から1つ) 二種または一種(後日選択?) ・高校のとある教科一種 or 幼稚園二種 が取得できます。 入学手続き時に中学希望教科を提出しなければいけません。 中学の第二希望までの教科は決まっていますが、音楽は第三希望以降で迷っています。 採用試験は高校の教員を目指しています。 音楽はあくまで得意な分野だから選ぼうかな と検討している程度です。 万が一、音楽になった際、ピアノも全然できない人が免許を取得できるのかが一番心配です。

中学校 | 吹奏楽363閲覧

ベストアンサー

0

補足拝見しました。 察するに初等教育教員養成課程に進まれたのでしょうか…? 主免で小学校、副免で中高や幼稚園、という形でしょうか。 必須とされている小学校の教員免許の勉強をされるのであれば、自動的に音楽(ピアノ含む)をやらなければならないので、プラスアルファで中等科音楽科教科教育法の知識を蓄えれば良いと思いますが、ピアノはいずれにせよ必要ですので、習われたほうが良いと思います。 中学では二種と一種の選択もできるようですが、可能であれば一種を取得しましょう(高校は一種しかありませんが)。二種免許は採用後に実務経験等を経て一種免許に変えるよう求められます。最初から一種免許を持っていたほうが得策です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

小学校の過程を履修していた同級生で、ピアノ・声楽は未経験ながら 副科で中学校の音楽教員免許を取った人がいました。 その人はほぼ毎日学校の練習室で未経験のピアノや声楽を練習して 卒業時にはそこそこピアノも弾けるようになっていました。 質問者さんの大学の事情はわからないですし「希望」ということなので 望み通りの専攻にいけるかどうかもわからないですが、 願い通りに音楽教師の課程に進むことができれば、 あとは質問者さんの頑張り次第で免許取得は可能でしょう。 ただ、学校で音楽の担当になったら、 全校集会での校歌や君が代のピアノ伴奏をやるとか、 音楽の授業で歌の指導をする際の伴奏は必須でしょうから ピアノソロを人前で披露するレベルまでは必要ないでしょうけど 嫌でもピアノや歌の練習はしないといけないはずです。 (もし、質問者さんが今後もピアノを練習する気が無いのであれば 仮に教員免許はとれたとしても、現場では使い物になりません) 吹奏楽部での楽器の経験というのは、授業内容の幅を広げる ということには役立つと思いますが、 逆に「自分は管楽器を吹けるから音楽の授業くらい・・・」 みたいな変なプライドは何の役にも立ちません。

0

どこの学科か大体察しましたが、結論から言えば音楽を希望することは可能です。 教員免許を取得する条件は、「すべての単位をとにかく取る」ことです。もちろん音楽をとるならピアノはもちろん他の楽器や声楽もやるでしょうね。ただ、音楽科で受かった生徒は音楽の実力があることが確かな一方、質問者さんには客観的な証明はありません。私から見てどういうレベルなのか察することはできませんが、とにかく実力次第です。 また、中学で音楽となると、高校も音楽免許になりますし、音楽教師での採用を目標としていきます。(中高で他の免許は基本無理です。必要な単位が多すぎるためです。) 事実として、高校の音楽の先生はめっちゃくちゃ少ないです。倍率もバカみたいに高いです。ましてや音楽科というわけではないから専門性はだいぶ劣りますし… 音楽で高校の先生を目指すのなら、ちょっと現実を見ないときつい気がしてしまいます…

ID非公開

質問者2022/1/20 8:17

高校の副教科を主としたコースで入学しました。 そのため、中学は好きな教科を選ぶことができます。 何とは言いませんが、高校にはあって中学にはない教科です。

1

教員免許は、必要な単位が取れれば、取得できる。大学に進学できたのであれば、取れない人の方が少ないと思われる。 採用試験に合格するのとは別問題なのはわかっているよね? 第何希望っていう意味がよくわからないのだが、質問者が通う大学は、教員養成系大学ではないようだ。何学部の所属なのだろうか?その学部によって、取りやすい免許、取りにくい免許がある。

1人がナイス!しています

0

教育学部のある大学や音楽大学で必要な単位を取っていれば、免許はもらえます。 ピアノは必須ですが、吹奏楽経験は免許取得には直接関係ありません。