ID非公開

2022/1/19 21:51

44回答

以前トイレの失敗をここで質問させていただき、びっくりするくらいあっという間に解決できました!!ネットのマニュアルでしか知識がなく無意味だと知りました。

イヌ195閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 皆様の回答頂いた事を参考にさせて頂いてますが、今回は中々難しい様です。 根気よく頑張ってみます!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

5ヶ月で噛み癖はないよ。 小型犬では落ち着くまで1年ほど(大型犬では2年ほど)必要でその間「やんちゃ」で言うことを聞きません。 甘噛みで噛み癖とは違います(ネット環境があるので調べてみて下さい)。 本来の犬の行動では、今の時期兄弟犬と遊びの真っ最中です。 相手に跳びかかり唸りながら噛みついていきます。 この時に、噛み加減とか、これ以上噛むと相手が怪我をする …… これを教える絶好の機会です。 これを教えるべき期間なのです。 一緒になって遊びの中で教えていますか? 辞めさせれば良いのと違いますよ。 犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。 この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。 兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。 また、お互いに咬みつくようにもなります。 この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。 「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。 ------- 甘噛み -------------------------- ・噛んで良い物悪い物 ・これ以上噛むと相手が怪我をする(噛み加減を知る) ・人を噛んではいけないことを、教える機会だと思っています。 ーーーー 一緒に遊んで教えてやりましょう ーーーー 噛まれて痛いなら革手袋とか軍手・ハンドパペットで遊んでやりましょう。 我が家では、辞めさせるのではなく、人を噛んではいけない!事を教えた。 4ー5ヶ月だと柴犬並の大きさで、噛まれて左右にブンブン振り回されて、一発で血を見ていました。 「痛ってぇ!」「辞めてくれぇ!」 …… で教えた!。 犬に「ダウンステイ」させていたところに、見知らぬ女の子が犬の前に来て話をしていた。 「吠えちゃ駄目よ!」「人を噛んでは駄目よ」をしっかり教えましょう。

画像
ID非公開

質問者2022/1/20 10:37

まだまだ甘噛みなのですね。 ありがとうございます。 問題は、あなたも仰って下さっているように「ここまでは許されても、この先は許されない」この部分です。 犬同士じゃれ合いの中で噛まれて痛かった、怒られた、など成長過程で学ぶのでしょうが人間だと中々難しく。 大袈裟に痛がってもうちのわんこには伝わっていません笑 あと騒ぐと喜んでいると勘違いもしてるし、余計にひどくなるのでなるべく冷静にいます。(遊びを辞める) 口で言って聞くような感じでは無いのでちょっと難しそうです、、

0

私は物でドンっと叩くと直ぐに治りました。 噛むと嫌な音がするんだと学ばせました。 ただしこの方法は飼い主が叩いたことをバレないようにしないと、飼い主への不信感が増えますので気をつけて下さい。

ID非公開

質問者2022/1/20 10:21

なるほど。 1度やってみようと思います。 何が音が出せるものを用意した方がよさそうですね。

0

乳歯が生え変わるため痒いのだと思います。噛んでいいおもちゃを与えると気が紛れます。 うちは甘ガミ防止スプレーを使ったら嘔吐しました。

ID非公開

質問者2022/1/20 6:03

生え変わりが終わると落ち着きますかね? オモチャはオモチャであるのですが、手もその中の1つと勘違いしてるようで急に手に切り替えてくる時があります、、 スプレーなんてあるのですね。 でも辞めときます笑