回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 22:12

88回答

千葉大看護を目指していました。

補足

間違えました。 保健師より助産師の資格を取りたいと考えていて、看護師や助産師として働けたらと思っています。 今の所は保健師として働きたいという思いはありません。ただもし保健師として働きたいとなった時…とか持ってて損はないなと考え、なるべく三種とりたいなと思っています。

資格 | 大学受験911閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

看護師です。 夢は大きく持ってて損は無いと思いますが他の方も言っておられるとおり現場では学歴は関係ないです(専門卒とか大卒の差は、給料がちがうくらい) わざわざ「出身はどちらですか?」と聞かない限り、どこ卒かは分からないですね むしろ卒業してからのキャリアの方が大事ですし、ここに働くならここの大学以上の方じゃないと受け付けない、は無いです そこにこだわるのはあなたのプライドだけです むしろ、どこで何年以上働いたか、どんな働き方をし、何を学び、あなたの強みは何で、何が出来るのか?の方が大事です。 あと、大学生活を無事に終わらせても 国家試験で看護師が不合格、助産師保健師の国家試験は合格でも、3つとも不合格になり無駄になります なぜなら看護師の免許がないと助産師保健師の免許は持てないからです そこは気をつけてくださいね

0

看護師になりたいという明確な目標が定まっているのであれば、出身大学を気にする意味があまりないと思います。 将来の目標が定まっていない人が選択肢を広げたり、学歴フィルターがある企業に入社したい人は気にすべきですが。 ちなみに余計なことかもしれませんが、首都圏に住んでいる人間からすると、金沢大と富山大で学歴差はほとんどないです。どちらも地方国立大という扱いです。富山大に気持ちが傾いているのであれば、富山大で問題ないのでは?地方国立大なら恥じるような学歴でもないですから。

1

富山大学で良いと思います。看護師は学歴関係ないですよ。国家資格さえ取れば皆さん看護師なので。まぁ国家資格を取るための実習やら試験が大変ですけど。残りの時間を大切にして頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

助産師にさほどなりたいわけでもなく 市役所などに勤めたいわけでもないのに 何故3つ資格が欲しいのでしょうか。 来年度入学者から看護教育のカリキュラムが変わり 保健師・助産師・看護師、いずれも単位数が増え 今まで以上にハードな学生生活になります。 助産師などは、なりたいと熱望していた学生ですら リタイアすることも珍しくないです。 千葉大のような伝統校はともかく 基本的にどの大学を出ても附属病院就職以外の道であれば 卒後はその人の能力次第かと。 看護業界ならあなたが軽んじる地方公立大学の 高知県立などは首都圏でも一目置かれる存在ですよ。

ID非公開

質問者2022/1/20 20:50

すいません書き間違えてしまいました。保健師より助産師が取りたいと思っています。助産師として働きたいとも考えています。 回答ありがとうございます。