ID非公開

2022/1/19 22:23

1010回答

200万円の仏壇は高いですか? 浄土宗です。

宗教 | 葬儀217閲覧

その他の回答(9件)

0

200万円もする仏壇だと国産で本漆を使ったかなり立派な仏壇でしょうね。精緻な彫刻や蒔絵や錺金具があって美しいでしょうね。 最近は海外製でMDFなんかでできているような食器棚みたいなつまらない仏壇が主流になりつつありますがありがたい気が全くしません。立派なむかしながらの仏壇はひとつの工芸品美術品で見ていて飽きません。うらやましい限りです。

1

仏壇に金をかけるなど、金をドブに捨てるようなもの そんな金があったら不幸な人を救うために使いなさい。

1人がナイス!しています

0

値段はピンキリなので、モノを見ないと何とも言えませんが… 大型仏壇はそれくらいしたりしますよね。 うちの仏壇は大型で昭和後半で100万円くらいでした。 質問者様の年齢や家庭状況が分かりませんが、経済的に裕福ならまだしも、今後の子供や孫世代が墓や仏壇の面倒を見てくれるか分からない時代です。 信仰心も無く邪魔扱いされてしまうので、ある程度は妥協した仏壇にしてお金を残した方が喜ばれるのが現実かもしれませんね…

1

今の時代になんだか、時代遅れの様に思います。今は、後々、子供が苦労しない様に「墓終い」をする人も多く、仏壇を買う人も減少してるようですが、あなたは、今から仏壇に大金を掛けるおつもりなんですねえ。(≧◇≦)

1人がナイス!しています

0

たしかウチの仏壇もそんな値段です。 宗派違いますが。 この度、改宗してキリスト教教会の墓地に 改葬しました。ので仏壇、不要となりました。 市の粗大ごみで1000円で引き取るそうです。 ひとによってはなんの価値もないものですね。 でも母は奮発して購入したようですが。 いまは頓着してません。