ベストアンサー
大抵は、スロットルペダルの踏み方が少なく済む方。 シフトがそのままの方が良いのか、シフトダウンした方が良いのかはどっちももあり得る。 質問の前提としてギア下げ高回転の方が踏む量が少し、ってことなのでそれならそっちが良い可能性が高い。 ただ、実際の交通を無視して燃費最優先のケースを想定するなら話は別です。 ジェットコースターみたいに、一度得た運動エネルギーはそのまま活用して進めるだけ進むっていうのが燃費的には理想。登り坂は登り切れる最低限のアクセルだけにして、登り坂の頂点で止まらない程度にまで減速し、下り坂はNで重力に任せて加速し続ければ理想的です。 もちろん、そんなことが安全に円滑に可能な条件は公道だと無いと言っていいくらいですけどね。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
回答ありがとうございます。
お礼日時:1/23 19:21