ID非公開

2022/1/20 0:07

66回答

団体旅行に同行するカメラマンについて。どういうタイミングでシャッターを切っているんですか?無差別にとにかく撮りまくっているんですか?修学旅行とか、終わった後学校に大量の写真が貼り出されますよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

卒業アルバム用と旅行記念のスナップ写真撮影では撮り方が違ってきます。 卒業アルバムの記事だけの撮影だと観光地の要所要所で縦横とか右向き左向きとかアルバムのレイアウトに適するように程々に撮っています。 販売用も学校側がネット販売に対応していれば、1人だけのカットになっても カット数稼ぎで撮ります。ネット販売に対応していない学校は見本写真を作って校内に掲示して注文をとります。その場合は1人だけのカットは売れ残りがでるので避けます。何人かグループで撮ったほうが見本写真のロスが減ります。 ただ昨今はスマフォの普及で見本写真をスマフォで複写するケースが多いので見本写真に「 見本 」と入れておきます。新幹線移動などの時は同じ市内の他校が乗り合わせることがあるので私服姿の時は学校を間違えないように気をつけています。他の方も回答されていますが、写りたがりの生徒の写真は増えるのですが、地味でおとなしい様な生徒も気を配って撮るようにしています。コロナ禍で泊まりの旅行が減って日帰りのバス旅を2日間続けるケースが増えている。

0

スナップは声掛けてサクサク撮るです。何を狙うか、自分の場合は表情だね。意外と戯けてる写真は一見誰でも撮れそうな気がするけど、実はめちゃくちゃ難しいからね。要は楽しいが伝わる写真だね。学校行事は卒業アルバムに載せるから基本全員がどこかに写ってないといけない。かと言って全員全員と引いて機械的に撮影しても微妙。今スマホ時代になって機械的に引いた記録 的な撮り方をやっても全然売れないからね。ネット掲載して売れる写真と売れ無い写真、はっきり分かるよ。昔は写真があれば隅に写り込んでる様なのでも売れましたが、今は誰が見ても良いなと感じる写真しか売れないです。引いた記録写真は何枚か撮影したら、後はガッツリ寄って撮りますね。良い写真撮りたければ寄る声掛けするです。寄るが出来ない人はスナップには向かない。音楽にリズムがある様に撮影リズムを体感しながらがベター。撮られる側も撮って欲しいタイミングがあるからそこを感じないと。スタジオのモデル撮影にも言えることです。

コロナ渦で写真撮影需要は激減して修学旅行や宿泊学習、林間とか悉く中止延期か日帰り旅行等縮小になってます。コロナ渦で見直しをしてネット販売の所はどんどん写真のバリエーションを増やすようにしました。非対応のところはアルバム単価を上げました。それでもう要らないと言われたら手放す。人件費と売上収益のバランスが崩れたらもうビジネスではないからね。ネット販売対応の所は運動会ならどんどん一人写しやアップ、縦位置と撮りますね。5000枚とかなります。多いと思う人もいると思うけどその位撮影してもなかなか売れないのが実情でやはり1枚当たり単価を上げていかないと無理だなと思います。今スマホで簡単に綺麗に撮れるからどんどん撮影して売れる写真≒若い子が好むを研究しないと生き残れないと感じます。やってみて駄目と思ったらやり方を変える、この繰り返しです。従来のままでやってたら何の進化も有りません。

1

私の場合はですが。 気をつけるのは全員の写った写真がある事です。 例えば普段不登校で、修学旅行にだけ出席する生徒さんもいます。 そうすると修学旅行しか登場するカットが無かったりします。 卒アル業者でもない私などフリーランスは夜の職員会議で初めて知らされたりして焦る事があります。 ですので卒アルだけの利用だとしても撮り漏らしの無い様にしています。 その為には目立たない子も撮り漏らしの無いために確実なのは食事のテーブルを回る、移動中の各座席を回るのが定番です。 それ以外は絵になる所を考えながらシャッターを切ります。 コロナ以前は必ず顔が見えている必要が有りましたが現在はマスクを取らせる声かけが必要無くなった分、すこし楽にはなりました。 卒アルだけでしたらページ構成を考えてシャッターを切ります。 1ページ約15枚として構成を考えつつ撮ります。 使える枚数が少ないので1枚で3から5名くらいは顔の分かる事を心がけています。 販売有りでしたらピンも撮りますし、絞りを開ける事も有ります。 そう言う事をつらつらと考えながらシャッターを切っています。 後は撮影の進行が楽になる様に先生だけでなく、生徒とも仲良くなる様にしています。 これは余りやり過ぎると、集合写真でふざけて撮りづらくなる事があるので距離感は要注意です。 あと、修学旅行で大切なのは集合写真です。 集合写真がカメラマン代、旅費を賄って利益も産みます。 これの為にタイミングを考えるのも大切です。

1人がナイス!しています

0

下を向いていたり、帽子のつばで顔が見えないというのなら、 シャッターを押しません。 できるだけ2~3人位で写っているような光景を狙ったりしますが、 一人でもシャッターを押す事はあります。 壁に張り出すのは学校の方針か業者の方針かわかりませんが、 今はネット注文が主流です。 ネット注文だと、自動で顔検索が出来たりするので便利だったりします。

0

いまでも、そんな仕事が有るんだ。 学生の頃は良いバイトだったんだけど卒業アルバムも兼ねているようで、そのついでにスナップして売っていたようだよ。まんべんなく撮影する事を心がけているのと集合写真の方が金儲けだったり・・・ いまはデジなので無差別でも良いんだろうなあ。どうせJPGだろうし。