中華鍋について、お願いします!

料理、食材 | キッチン用品67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様それぞれありがとうございました。空焼きがうまくいっていなければふちもくっつくはずなのにというのがあったので、質問致しました。 もう少し使って見ます!

お礼日時:1/20 14:06

その他の回答(3件)

0

焼き飯の場合 1)調理を始める前に表面から煙が出るまで空焼きする(フライパン表面に目に見えない穴があり、そこにある吸着水を完全に飛ばすため) 2) いちど油返しする。(できれば油返しする前に、鍋の表面を慣らすために乾いた布で2~3周円を描くように力強く擦りつけと なおいいが 下手すると火傷するので、これは自信が無ければやめた方が良い) 3) 好みの温度にして油を差す(鍋が慣れるまで油は少し多めにする) 4) 少し水分の少ない硬めのご飯を用意し、必ず温めてから投入する。 以上がポイント的アドバイスです。

0

メーカーや鉄の成分によって最初から大丈夫な物とそうでないものがあるようです。

0

あくまで自分の場合はこうである、ということしかお伝えできませんが… 大事なのは、毎回の使用の前に鍋をよく熱することだと思っています。 しっかり熱することで、鍋の表面が膨張して凹凸がなくなり、くっつくことがなくなる(ような気がします)。 火力に関しては、自分の場合は弱目の中火で調理することが多いです。 あまり火力を上げないほうが焦げ付かないし、それなりに美味しく仕上がる(ような気がします)。 私も、中華鍋を使い始めの頃はしょっちゅう食材をくっつかせていました。 使いやすくなってきたなあと感じたのは、使用開始から半年後くらいでしたね。