回答受付が終了しました

大企業の退職金について教えてください。

退職 | 年金453閲覧

回答(1件)

0

会社の制度次第ですね。 10年勤続なら、確定給付年金があるとか、 10年未満の勤続なら、確定給付年金分は一時金に化けるとか、 10年未満の勤続なら、退職一時金は1/2にするとか。 9年以上10年未満なら、退職一時金が400万以下なら非課税 ですけど、確定給付年金分も受け取るので課税されちゃった。 なんてこともあるかもしれませんね。

詳しくご回答ありがとうございます。 すみません、確定給付年金とはなんでしょうか?調べても分からず、 退職金とは別に年金として月々、将来受け取れるものですか? そして退職一時金とは、私の会社のような金融機関が運用していないタイプの退職金のことを指しますよね? 確定捻出年金の 運用レポートがあるのですが、 2種類の商品を会社が購入して運用されてるみたいで、 商品名はとりあえず伏せますが1つが 安定型の確定捻出年金と3年定期預金がかけられているみたいです。 がこれらがどういうものか調べてもさっぱり分かりませんでした、、 良かったら教えてください。。