ID非公開

2022/1/20 1:16

77回答

会社の車で人を引いてしまったら、その引かれた人は会社に損害賠償請求って出来るんですか?

その他の回答(6件)

0

業務中であろうが、事故を引き起こし被害者に損害を与えた責任は運転者にありますが、雇用者側にも使用者責任が課せられます。 ですから、事故を引き起こした当事者とその会社に対して損害賠償請求ができます。 以上から当事者に財産がある場合 例えば家などを差し押さえされることもあります。

0

業務上での事故であれば、会社には使用者責任(民法715条)があるので、会社への請求は可能でしょう。例外はありますが。 あなたが会社の車を勝手に持ち出して、私的に使っていた場合には、民法715条では責任を問えないこともあるでしょう。しかし、当然ながら自賠責に入っていて、運行供用者責任は結構幅広いので、自賠責に請求はできるかもしれませんね。

0

もちろんです。 交通事故を起こしたら、3つの責任を負わねばなりません。 1・行政責任 その事故の原因に、スピードや飲酒など道交法違反があれば、 その違反点数が科せられ、免停や免取となります。 2・刑事責任 その事故の原因に、スピードや飲酒など道交法違反があれば、 その結果に応じて、罰金や実刑などの刑事罰が与えられます。 3・民事責任 その事故の原因に、スピードや飲酒など道交法違反があれば、 いわゆる責任分担が重くなり、被害者から賠償金の請求が 行われますが、会社の車で業務中の事故ならば、会社が責任を 負わされます。そしてその道交法違反が著しいときには、 会社や保険会社から、賠償金などの支払いを、一部拒絶される 場合もありますが、これはケースバイケースです。