ID非公開

2022/1/20 2:29

55回答

安いプレハブで防音室は作れますか? ・ バンドの練習をいつでもできるように、防音室が欲しいです。 庭に少しですが余地があるので、6畳くらいのプレハブ小屋を建てたいと思います。

バンド | DIY384閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。その他の皆様もふくめ、みんなBAです。 金を掛けて最初からスタジオとして建てた方が良いですね。広さも6畳では手狭だし。 資金繰りとか検討してみます。

お礼日時:1/20 10:30

その他の回答(4件)

0

防音の肝は「音を止める(吸音)」と「音を漏らさない(密閉)」なので、もともと基礎条件で劣るプレハブ建築に防音施工をするのはかなり大変だろうと思います。防音施工業者の事例もありますが、窓を全部つぶし、天井、壁をすべて二重にして間に吸音材を詰め、さらにドアには鉛シートを貼るという徹底ぶりです。これをDIYでやるのは相当大変なのではないでしょうか? https://www.pialiving.com/example/011.html

2

元々が安普請のプレハブに 防音対策するのはお金と労力が 無駄になる可能性が高いです。 中古の海上コンテナであれば 元々防音性能が高いです。 本体より運搬費の方が 高くなる様なシロモノですが…。 https://youtu.be/EB0ea1kbyBQ 自宅をDIYでスタジオに改造されている ブログがあります。作業の流れや 実態が掴めるのではと思われます。 ご参考まで。 https://sound.jp/sola/dandelion_field/dandelion_field.html

2人がナイス!しています

0

多少の防音強化ならば石膏ボードを貼りまくるなどで可能といえば可能なんですが、夜中でもと言われれば到底無理な話です。 しかもドラムやエレキとか音の大きい楽器が多いじゃないですか。 要求を満たすには、地下室しかないですね。 但し換気はたいへんですよ。 換気設備(防音用チャンバー)だけでも大型の箪笥くらいのサイズは必要でしょう。

0

後から防音仕様にDIYは可能かと思いますが、 質問文でも気が付かない?忘れてる?と思います。壁天井は簡単です。 出入口の防音は難しいですよ。 外に音漏れゼロは不可能です。音以外のも振動も出ると思います。