回答受付が終了しました

スーパーやコンビニの自動支払機(レジ打ちは店員さん、商品の料金だけ機械で払うもの)は、硬貨を何枚でも入れていいんですか?

補足

あと、1080円に対して1円玉1100枚入れてしまったとします。そうしたら、超過分(お釣り)の20円は自分が入れた1円玉20円が戻ってくるんですか?それとも、10円玉2枚で20円が戻ってくるんですか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

機会の仕組みから言えば何枚までと言う設定はしていません しかし、お店の多くは1度のお会計で30枚程度までとしているところが多いです 法的には21枚以上はお断りが出来ますがそこまで厳しくしてはいません そうしないと逆両替が可能になってしまいますので 迷惑行為になります 銀行などの硬貨の入金も両替も有料化されたことが大きな要因です また、大量の硬貨のカウントには時間もかかる上に不良硬貨で詰まったりすると会計業務が停止してしまいます

0

法律上は「額面金額の20倍まで」、と決まっていて、セルフレジだからといってそれが変わるわけではないです。 構造的な噺では、内部に貯められる硬貨の枚数もあなただ想像してるよりもずっと少ないです。(あなたが例に出してる枚数より0が1個少ないレベル) 入れ過ぎたらエラーになって支払いはストップ。入れた硬貨が全部吐き出されます。その間のアラーム音が結構うるさくて、周囲の注目の的になるでしょう。 こちらをご参考に。 https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questions/q14246834444 https://outidesigoto.com/archives/29217