ID非公開

2022/1/20 9:11

66回答

1歳10ヶ月の男の子のママです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 11:11

ありがとうございます! 本当にその通りですね。声かけを意識してみます!ありがとうございます( ; ; )

その他の回答(5件)

0

何が嫌っていうより、ママがいいんじゃないでしょうか? だからといって預けないという訳にはいかないと思うので、出来る事は、 受け止める。明るく送り出す。家でのケア。朝は、「そうだよね。ママも同じ気持ちよ」という事が子どもに伝わるような関わりが良いと思います。休んで一緒にいてあげる必要はないし、おっしゃる通り余計行けなくなります。送り出すときは不安な表情や悲しい表情、後ろ髪ひかれるような態度はせず、「じゃあ行ってくるね。楽しんできてね!」みたいな感じで明るく、サッと。 迎えにきた後は頑張った子どもにたくさん愛を注いであげる! もうこれしかないです。

0

泣いていると可哀想になりますが、親が不安がっていては子どもにも伝わってしまいます。 行ってらっしゃいのぎゅーをしてスパッと保育園に預ける方が子ども側も切り替えができると思います。 しばらくは辛いかもしれませんが頑張ってください!

1

保育園の園長しています。 保育園に任せてください。保育園は一緒に子育てを楽しむ場所です。休み癖がつくより、来てほしいです。保育士とも愛着関係を築かせてください。

1

行った後の様子はきいていないのですか? お母さんと離れて、元気に過ごしているようであれば、心配ないです。休み明けや病気の後、そういうことは何度もありました。

ID非公開

質問者2022/1/20 10:29

泣いて抱っこの時もあったし、時々遊んでました。とは聞きました。ご飯はあまり食べれてないみたいです(-。-; 大丈夫ですかね??

0

保育園に早めに行き、そこでぐずぐずにしばらく付き合い、時間が来たら先生に任せて離れるというのはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2022/1/20 9:51

それやってみました!全然ダメで、場所を変えてずっと一緒にいると余計行くのを嫌がってしまって(-。-;