3人で事務の部署で仕事をしています。 私が10年めで次が5年め、もう1人は2年めです。

職場の悩み158閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 今まで勤めてきた職場での経験が、今の自分を作ってくれたと思ってます。ありがとうございます。 そうですね、半年、1年と期間を決めて、この仕事はきちんと覚えるべき、という目安がはっきりあると良いと思います。 ただ上司が、和気あいあい仲良しが一番と思っている感じなので、相談をしても、皆をフォローしてもらって有難いと思ってる、これからも優しくフォローしてやってほしい、と言われてしまうんです。 私の仕事は認めてくれるし、優しい人だとは思うのですが、最近では上司に対しても不信感です。 何か大きなミスがでて大変な事態になれば変わるのかな?とも思うのですが、お客様に迷惑がかかるとわかっていて黙っていられないので、困ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めての相談でしたが、お二人とも親身に回答してくださって、気持ちが少し前向きになれた気がします。 迷いましたが、まなさんをベストアンサーにさせていただきました。 まちこさんもありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

5年にしても2年にしても普通なら既に一人前。 よほどのレアケース以外は自分一人で対応が基本。 人が少ないから感覚おかしくなっているでしょうが、 5年なんて本来2年の世話ができるぐらいベテランになってきます。 なので上司にも2-5年やってきて、もう私が教えれることはありません。って 私なら言います。 聞きづらいなら1度で覚えればいいし、2-3回目までは誰でも優しく教えれるけど、それ以上になればある程度いい大人なんだからどうするか自分で考えて行動するものでは?と完全に論破にかかります。 それが嫌なら聞きに来ないでください。私は優しくする余裕はありませんって。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 何年でも何度でも優しく教えるのが当然なのか、自分は冷たい人間なのか、正直もうわからなくなっていたので救われた気持ちです。 私も前の職場には契約社員として入り10年働きましたが、3ヶ月過ぎるともう一人前の仕事を求められ、それが当然と思って仕事をしてきました。仕事ができないスタッフが切られるのも見てきました。 最初はこちらの職場の上司(社長)はなんて優しい人なんだろうと思いましたが、とにかく職員には和気あいあいと仲良く仕事してほしいが一番な感じで、私にももっと仕事中にも世間話とか仕事に関係ない話もしたら?と言われる時もあります。 今の状況だと全ての仕事のフォローが回されるので、そんな余裕もありません。