ID非公開

2022/1/20 11:43

33回答

双極性障害持ちなのですがバイトを始めるか、障害年金と障害者手帳を申請し就労支援A型に行くか迷ってます。ちなみに解離性同一性障害の疑いもあります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

簡単に障害年金とおっしゃっていますが最終は申請してみないことには分からないですが審査が厳しく不支給の可能性もあるので自分で働いて収入を得る方法を考えた方が良いです。 一般就労も自分に合う仕事であれば大丈夫です。精神疾患があるからこの仕事じゃないとダメという決まりはありません。 自分の出来る範囲で自分に合う仕事を見つけると強いです。

0

前提として質問者さまが働けるのかどうかと言う客観的な判断が必要ですよね。 一般就労が可能なら普通にパートタイムで働けばいいでしょうし、そうでないなら障害者雇用や就労継続支援A型で働くかと言う事になるでしょう。 主治医がどう判断するかによって変わるかなと思います。 精神疾患がある人だと、作業種類が極めて多くマルチタスクに追われるコンビニはかなり不向きです。健常者でさえ入れ替わりが激しいので年がら年中人欠で求人している程ですから。 精神疾患がある人は、軽作業、単純作業、ゆとりのある仕事、早朝から午後までの仕事、接客でない仕事、ワンオペやツーオペにならない仕事等が良いかと思います。