回答受付が終了しました

DC12V5アンペアーで、スイッチにダイオードを入れて、スイッチを入れた時、火花が出ないようにしたい。 そのダイオードの種類と、装着方法を教えてください。 よろしくお願いします。

工学160閲覧

回答(4件)

0

自分の応用しようとする回路を機器などの詳細とともに示してください。 そうすれば適切な回路が提案されることでしょう。 スイッチを入れた時の火花は負荷側に大容量コンデンサーがつながっている場合などです。 突入電流が大きくなり火花が飛ぶことがままあります。 そのような場合は突入電流を防ぐ対策を講じることになります。 ダイオードではできないように思います。

0

2SJ334はパワーMOS-FET。ON抵抗が0.03Ω程度と小さいので、5Aの電流を流しても電圧降下は0.15V程度。5Aの電流を流したときの発熱量は0.75Wと小さいので外付けのヒートシンクは不要。OFF時の消費電流は1μA未満(S-D間のリーク電流)なので、ずっとOFFでもバッテリ消耗は気にしなくていい。 能書きを並べるだけで「こうすればいい」という方法を提示できない御託屋ばかり。

0

ダイオードでは、スイッチを入れたときの火花は除去できません。 モーターやコイルなどの誘導負荷の場合で、スイッチを切るときの火花はある程度防止できます。 普通のシリコンダイオードで結構です。 負荷にもよりますが、逆耐電圧50V以上、順方向電流5~10A以上程度で良いでしょう。 負荷と並列に、電流が流れない方向に入れます。 スイッチに入れる場合も同様。 普通は負荷の方に入れますが。

0

スィッチを入れた時では無く、切った時ですね? 間違いでは無く スィッチを入れた時なら、ダイオードだけでは対策できないのではないでしょうか? スィッチ前後の回路がわかれば ハッキリします。