ID非公開

2022/1/20 12:50

22回答

ねんきんネットの将来の年金額は確定金額でしょうか? 50代です。現在収入が60歳まで変動しないという前提で教えてください。

年金46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/20 12:57

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 13:20

マクロスライド制、ニュースで聞いたことありましたが理解していませんでした。 物価上昇の年は年金の+補正額を減らし、長い期間をかけて少しずつ年金総額自体を減らしていく。 これで合っていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

お礼日時:1/21 16:07

その他の回答(1件)

1

60歳まで今の保険料納付状況が続き、 60歳到達でフルリタイアする前提での推算です。 65歳定年なら、もっと増えます。 物価スライドがあるので、確定額ではありません。 年0.3%くらいの変動があります。

1人がナイス!しています