ID非公開

2022/1/20 14:45

77回答

県外で 整備不良で青切符を切られたのですが、不服だったので事情を説明し、サインしませんでした。 またその場で5枚ほど調書を取られました。 もちろん反則金は納めていませんし、納めなくて良いと警察官に言われま

補足

このまま拒否し続けると裁判所に情報を送ることになると言われました。送られるとどうなるのですか? 反則金が惜しいのではなく、サインしなかった時に2時間ほど待たされました。それでいて1年も経った今ごちゃごちゃ言ってくる警察に腹が立つのです。いったいあの時間はなんだったんですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

青キップの違反はその場でサインして 反則金を支払えばそれが刑事処分の代わりになるというだけ どんなに軽微な違反でも >>サインしませんでした<< で反則金の納付も無ければ 通常の刑事事件の手続きになります 現状道路交通法違反の被疑者ですから まず任意での出頭要請が来ている状態 >>強制ではないようです<< いまは任意なので確かに強制では有りません 何度も言いますが道交法違反という れっきとした犯罪の取り調べのための出頭要請です >>電話で話そうが現地へ行こうが<< 電話で済むわけが有りません >>何度も電話がきてしつこいです<< 軽微なものと言えども犯罪は犯罪です 出頭してこないからそのままで良い という事にはできませんので 何度も拒否を続ければ しょうがないので警察は逮捕状を請求して お迎えに来ます

0

交通違反は裁判にならず前科も付かずに反則金を支払えばそれで済むというものです。反則金は納めなくていいのではなく処分は「罰金」となる可能性があるということです。 反則金の対応を拒否したのであれば従来通りの裁判で処罰を決めるということになりますよね。 聴取に従わないのであれば、今の情報で起訴されて裁判になるということです。

0

警察は整備不良で青切符を切っているので、現認しています。 そのため、証拠はあるので呼び出しに応じなければ逮捕されることになります。

ID非公開

質問者2022/1/20 15:50

いきなり逮捕されることはないと思うんですけど。現認だけでは証拠不十分だと思うんですけど。

0

反則金を納めるかどうかは自由です。しばらくすれば、違反者は供述拒否したとして書類送致されるでしょう。そうなれば電話もかからなくなるでしょう。他の違反に比較して整備不良は違反事実が明確なので起訴される確率も高いでしょう。そうなれば、当然ながら反則金ではなく罰金となり前科がつきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0
ID非公開

2022/1/20 14:56

刑事裁判に進んで有罪判決。前科持ち確定の流れ。 めでたしめでたし。 あんたが腹を立てようが知ったこっちゃない。法律が全て。

ID非公開

質問者2022/1/20 15:01

ほかに前科あるんだけど大丈夫そう? 知恵袋でイキって楽しい??