キリスト教は お互い「そっちは異端だ」と言い合うのが伝統ですか? 昔、異端かどうかを決めるのはローマカトリックでした。 今はローマカトリックが言うことが絶対だとはなってません。

補足

やはり皆さん この質問に対する回答でも お互いに異端だと言い合ってますね。

宗教116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました。

お礼日時:1/22 1:06

その他の回答(5件)

0

>「使徒信条」と言うガイドラインから、逸脱して居なければ、「異端」との断罪は出来ません。 と、いうことは聖書より使徒信条のほうが上という事ですかねw

0

アメリカ国内のキリスト教事情に君は関係ないはずだよ。 でも頑固者の牧師先生は、やはり異端ではある。でも、それは君には関係ない。

0

ソースをお願いいます。 「使徒信条」と言うガイドラインから、逸脱して居なければ、「異端」との断罪は出来ません。加えて、個人の判断は、個人の判断で、個人の域を出ません…どこぞで、そんな話が有ったんですかね?

0
ID非公開

2022/1/20 15:55

確かに、中世から近世にかけて、そのような傾向がありましたが、現在はむしろ、異なる教派や教団、教会が、互いの差異を認めながら会話し、そして連携するようになっていますので、かなり事情は異なります。 もっとも原理主義的な教会もあって、その主張がクローズアップされることが少なくないので、お互い「そっちは異端だ」と言い合っていると勘違いをされたのだと思います。原理主義的な信仰を持ってしまうと、仏教でもキリスト教でもイスラム教でも、自らの正統性を高らかに謳う傾向がつよくなるようですね。