回答受付が終了しました

原付乗りです。 原付に乗っている以上原付以外の車両に追い越しされるのは日常茶飯事なんですが、追い越し禁止の交差点内で原付を追い越すのは違反にならないのでしょうか?

回答(12件)

0

わけの分からない回答が多いですが、当然交差点内と交差点の手前30メートル以内で原付を追い越すのは違反です。 その区間内で追い越しの行為が完結しなくても、その一部の行為でもその区間内で行えば違反です。 *追越し 車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。 つまり、区間内で進路を変更して区間を過ぎてから側方を通過するのも禁止。区間の手前で進路を変更してから区間内で側方を通過するのも禁止。

0

原則はそうだね。みんなやってるけど。 あとは追い越し禁止の黄色車線なんかもそう。 バスとか、携帯かかってきて停車して電話を取ろうとして止まる車両が ウインカーをだして止まる手順をしてる時に追い越したら違反。 完全に止まってから 交わすのは合法。 少しでも動いてたら交わすではなくて、原則追い越しになるから違反。 でも、みんなやってるね。 巡回中のパトカーですらもやってるのを見ることもあります。 (パトランプ回してない一般車両扱いの時は一般の道交法が適用される) 世の中そういうもんです。 原則を全て守っていると社会は機能しないのも事実。 原付側からするとバイカス扱いされて、幅寄せスレスレの嫌がらせや、排気ブレーキの黒煙わざとぶっかけられたりして、まぁ危険な目にあうこともあるよね。 同情はします。

0

車線変更しなければ違反ではありません。片側2車線以上の道路の交差点内において右側車線の車が左側車線の車より前に出ようが、その逆だろうが違反であるはずがありません。同一車線内(路肩走行を含む)であって2台以上の車両が同時に進行できるのなら同様に全く問題ありません。

1

当然違反となります。 交差点とその30mエリアで追い越しが可能なのは、 自転車に代表される軽車両のみとなります。

1人がナイス!しています