令和4年度の共通テストについて。長くなります。

補足

また予備校等に通わずに自宅学習だと大変でしょうか

大学受験 | 受験、進学1,736閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

可能なのであれば塾や予備校には通った方がいいと思います。 誰かにリードしてもらった方がやりやすいですし モチベーションの維持もいやすいです。 行けるのであれば普通に通った方がいいです。 第二案としては個別指導塾に週1だけでも通うです。 とりあえず、週1で通って勉強の進め方などアドバイスなどを 常々聞くようにして、やはりモチベ維持の場として考えるのがいいです。 どうしても塾や予備校に通えないようであれば、 それはそれで何とかなります。 結局は勉強は自分次第ですので、モチベを維持しながら ちゃんと勉強すれば学力上げることは出来ます。

その他の回答(9件)

2

医学部医学科以外は、浪人する価値は、ありません。 そう思います。

2人がナイス!しています

2

・「浪人する価値があるか」 結果論でしょう。5年後、10年後のあなたが後悔するかどうかが問題だと思います。 ・「来年度の共通テスト」 わかりません。まだ問題もできてないでしょうから。ただ、今年の数学は悪問だったという説が強いので、もう少しコンセプト通りの問題になる可能性はあると思います。 ・「自宅学習」 努力次第です。ただ、独学で十分な学力が得られるのならば今年もう結果が出ているんじゃないですかね。別な言い方をすれば、今不十分な学力なのは準備の時間が足りなかっただけだと思うのなら可能性はあると思います。

1

浪人よ!大志を抱け! 一浪北大から東大院修了です。 大丈夫、がんばろうね。 予備校はペースを作るために行くべき、高いけどね。

2

1149717109さんが馬鹿にしたような発言をしていますが、下の高校2年生の方はすごくよくご存知で高校2年生とはいえどとても意識高く勉強しているからそういうことが言えるのだと思いますよ。 投稿主様、共通テストお疲れ様でした。私も受験生で先日共通テストを受けました!! 浪人するかしないかは自分の気持ち次第ですよ。あと1年、同期は就職したり大学生を謳歌しています。その1年をご自分が勉強に捧げることができるかどうかよく考えて見てください。貴方と戦う浪人生には絶対この1年で受かるという確固たる意思がある方が多いです。その中で貴方は戦っていけますか?そこを考えてそれでもやるぞ!って思えるなら浪人も立派な選択肢だと思いますよ 次の共通テストについて、易化するか難化するかなんて誰にも分かりません。所詮は予想なのでまず自分を信じてこれは易化するから少なめでいいやーとかの発想をせずとにかく最大限頑張ることだと思います。大手予備校の予想も大きく外れますので。でも、文系科目はとくには易化も難化も目立つものはありませんので文系科目を上げられるだけあげて理系がどうなってもいいように備えてはいかがでしょうか? 高校2年生の方が言っている通り、国語は演習量がものをいいます、これは確実にそうです。解きまくって解説読み込んでください!! 古文は実況中継、漢文は早覚え即答法がオススメです!頑張ってください!応援してます!

1

私立文系なら浪人で取り戻せると思いますよ。3教科なので。 自宅浪人は絶対におすすめできません。 『人より勉強時間が足りてなかった』ということは、家でちゃんと勉強が出来なかったってことですよね?(特別な事情は省く)それなら絶対に予備校には行った方がいいです。お金はかかりますが、親に土下座してでもお願いしてみてください。 来年の共通テストの難易度は正直予想できないと思います。共テが始まってまだ2回しかやってませんしね。今年だって『難化した』とか1部で言われてますけど、結果論なのでなんとも言えません… 最後に、浪人には価値があると思います。これは人それぞれだと思いますが、死にものぐるいで1年間みっちりお勉強した年は無いと思います。 たった1年、されど1年。若い時の1年はとても大きいと思います。 あなたにとっていい選択になりますように。