回答受付が終了しました

地方公務員に内定いただいている理系大学4年生です。今、卒業論文書いているのですが、教授がとても厳しく、卒業できない可能性があります。

2人が共感しています

回答(14件)

0

内定通知書に,入社日までに卒業できなかった場合は, 内定を「無効」にするとか普通は書いてあると思います。 一般的には卒業できなかったら内定取り消しになります。 ただ,あきらめずに,卒業論文を頑張って書きましょう。 とりあえず卒業論文を形にして, 泣いてお願いすれば卒業させてくれると思いますよ。 (教授からしても,1年延ばされても,手間が増えるだけなので)

0

元公務員です。 公務員試験の大卒程度というのは、試験問題の難易度を示しているもので、中卒者でも受験資格はあります。 たとえば国家公務員試験一般職・行政区分の場合、高卒試験では『一般教養試験・作文』が試験科目となりますが、大卒程度試験では一般教養試験に加えて論文・専門試験(法律、経済、政治学等)が試験科目となり、専門試験が追加されるということだけです。 公務員試験に学歴は関係ありません。 国家公務員総合職は大卒を条件としますが、ご質問のケースでは学歴ということではありません。 従って内定取り消しにはなりません。 ただ、高卒と大卒では初任給に3万円程度の差があり、もし卒業できなかったらここは仕方のないところです。

1

①卒業できなかった場合市役所の内定は取り消されるのでしょうか → 「大学卒業程度」&「年齢制限」の場合「大学を卒業した者又は2022 年3月末日までに卒業見込みの者」と記載がなければ大学の卒業有無は関係ありません。従い高卒・中卒でもOKです(募集要項を再確認してください)ので、内定取り消しはありません。 ※ただし実際の学歴により初任給が決まりますので、大学を卒業していなければ高卒としての初任給になります(3~4万円の差が生じます)。この差は生涯給与金額に大きく影響します。 ②大学は歯を食いしばって徹夜してでも頑張って、かつ教授に食らいついて卒業論文を通して卒業してください。教授に苦手意識があっても、粘り強さと努力で乗り切ってください。

1人がナイス!しています

0

困りましたね・・・ 深く、同情いたします。 貴方は、要領が悪いのです。 もっと、その教授に媚びることです。 卑屈に、媚びて媚びて媚びまくるのです。 デパートから、教授宅に、贈り物をすることです。 高級酒が、一番です。 人は、贈り物に弱いのです。 もっとダイレクトに、教授のポケットに、商品券をねじ込むことも良い作戦です。 卒業が迫っています。 どんな卑怯な手を使ってでも、卒論を通すことです。 お金を10万円使っても、卒業すればこっちのものです。 教授への媚び媚び作戦を、徹底してください。 成功を、祈ります。

0

断定はできませんが、 大卒程度が要件ならば 内定は取り消されない と思います。 ただ経歴上は高卒なので 基本給は高卒並みとなる 可能性はあると思います。