50枚 水彩でイラストを描いてます。 水彩で髪の毛などを塗る際に、ベースに金髪や薄いピンク色、ベビーピンクなど(蛍光系の色?

画像

絵画 | 美術、芸術170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ベースの色とは違う絵の具で影色をつけてはどうですか? 同じ絵の具の濃淡だけでは限界がありますし、色味が単調になります。 先の方が言うように、 ・同系色の濃い色を混ぜる 例えば、ベビーピンクならクリムソンレーキ、金色ならヴァンダイクブラウン ・黒を混ぜる ようにするのがいいでしょう。 またこれを機に光と色彩について勉強するのも良いと思います。 自然光では、明るい部分の色は黄色っぽくなります。相対的に影色は青っぽく見えます。

0

明暗の表現が苦手ってことでしょうかね。 とりあえず明るいところは紙の白地を残すようにしてより明るく 暗いところはオレンジなどを重ねて深みを出すようにされてはと思います。 暗いところには青系を入れるのも良いですが慣れてないと濁りやすいので、こちらは慣れてきたら挑戦されるのが良いと思います。 また他の絵師さんの塗り方を参考にされたりも良いと思います。 単色で水の量だけで明暗の表現をしている人はあまりいないんじゃないかなと。