基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験はどちらの方が難易度が高いですか?

資格442閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません、返信遅れました 追加で変な質問させてください セキュマネ持ってる人が基情持ってる人と同じくらいにITの知識がある(別方向だとしても)みたいなアピールするのはどのように思われますか?おかしくないですか? (おかしいというのは例えば、行政書士が司法書士と同程度に法律知識がありますと言うみたいな)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり差はあるんですね 資格目指すときの参考にします ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

総合的には同程度かと思います。 IPAのHPの試験区分一覧で両者とも黄色にしているのが、そういうことだと思います。 プログラミングの経験の無い方に取っては、基本情報の必須のロジックの問題と選択のプログラミングの問題は果てしなく難しいと思います。 それが解けそうな方は基本情報を選べば良いし、とても無理だと思えばセキュリティマネジメントを選べば良いことです。