冬のガス代7千円って高いですよね...? 2人暮らし、アパートに住んでいます。 今月のガス代が7千円でした。 ガスですることと言えば料理、お風呂くらいです。

補足

都市ガス 使用量:39m3 今回指示値:48 基本料金:約1600円 従量料金:約5700円

家計、節約 | 住宅1,017閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コンロはIHですが、プロパンガスはもとから高いので、お風呂以外の洗い物などは完全水です。鍋、フライパンなどは温かいうちに洗い、ご飯納豆の食器は少し水につけてから、油ものはよく泡立てて洗う感じです(あまり料理しないので肉の脂はでないので可能なだけかも) あとはお風呂を減らしたりお湯の温度を下げるとかですかね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 ネットで調べたら平均より上だったので高いと思っていたのですが、そうでもないのですね...。 いただいたアドバイスを元に、少しでも料金を抑えられるようにしていこうと思います。

お礼日時:1/27 15:11

その他の回答(20件)

1

「冬のガス代7千円」の主な支出元は,お風呂のようですね.この支出を押さえたいのでしたら,➀使用回数を減らす.(たとえば,毎日使用を2日に1回にするとか,3日に1回にする) ➁ガス使用の時間帯を考える.(ガス代は,深夜のガス使用より日中のガス使用の方がお得です)

1人がナイス!しています

1

2人暮らしで7,000円ならかなり倹約してると思いますよ。 それ以上節約するなら入浴は2日に1回とか自炊をやめるとかしない限りは無理ですよ。

1人がナイス!しています

1

プロパンで1人暮らしですが、それくらいかかります。ホームレスみたいな暮らしをしないと質問者さんが思うレベルの節約は無理です。

1人がナイス!しています

1

7000円台、2人でなら安いです。これ以上、節約すると生活の質や健康維持に影響しそうなので充分だと思います。 ちなみにプロパンだとその倍近くしますよ。 今、自分はプロパンですが基本料金が2200円+5300~で、一人暮らしなのに8000円に迫る勢いで涙が出ます。

1人がナイス!しています

1

一概に言えませんが3人まではシャワーのほうが安いといわれいます。 今年は寒波が居座り寒いです。 水は温まりにくく冷めにくいって特性があるので元の水が冷たければ昨年と同じ条件なら今年がガス代が上がっているはずです。

1人がナイス!しています