ゲーミングパソコンについて質問させて下さい。

パソコン | ゲーム1,443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(17件)

4

>ノートパソコンとデスクトップとどちらが良いでしょうか? →デスクトップです。理由としては ①同じ性能のものを買った場合にデスクトップのほうが安いです。※限られた資金内で出来る限り性能のいいパソコンを買おうと考えているならデスクトップです。 ②壊れた場合に修理&交換が安くできる。 パソコンは色々なパーツで構成されており壊れる時は1部のパーツが壊れます。 デスクトップは蓋を開けて容易に壊れたパーツだけ自分で購入して付け替えれますが、 ノートパソコンはメーカーに修理を依頼しないといけないため割高になります。 ③性能の拡張がしやすい 上記②と似た内容になりますがノートパソコンはパーツ交換ができないためパソコンの能力に不満がでた場合は100%買い替えです。 ただデスクトップだとその1部のパーツだけ1段階上のパーツに替えられるので長く柔軟に対応できます。 特に今後もっと性能を求めるゲームがやりたくなった場合などに対応できます。 >どうせ買うのなら良い物を買った方が良いのか、そこそこで良いのか。 →パソコンはピンキリです。 これ買っとけば正解というものはありません。 ただ息子さんがゲーム好きなら今やりたいゲームだけにとらわれず性能を選ぶ必要があります。 >この店で買ったら良い →家電量販店はダメです。 こちらの事を考えず自分の成績あげのために高くて自分にマッチしないパソコンを売りつけてきます。 秋葉原や大阪なら日本橋などのゲーミングPCなどをメインに置いている店で店員さんと相談しながら検討しましょう。パソコンに詳しくてゲーム好きとかなら力になってくれます。 「このゲームとこのゲームをやりたい。でもゲーム好きだからいろいろなゲームをすることを視野に入れたい、予算はこれくらい」と伝えればいい回答をえられますよ

4人がナイス!しています

1

ディスクトップが良いと思います、 何故なら、自分でパーツを買って拡張がしやすいからです、

1人がナイス!しています

2

デスクトップを買いましょう ノートはゴミです デスクトップのメリット 改造可能 発熱が少ない コスパがノートより高い ノートのメリット 持ち運べる(飛行機に乗せれない、ACアダプターがないとすぐにバッテリー切れ、重い、でかい、耐久性がない)

2人がナイス!しています

1

デスクトップです 性能や拡張性が必要なのでノートでは不利。 スペックで選ぶのが重要なので、それは使う 本人が1番知るべき事です。親も判断できる程度にはなったほうが子のためです。 高ければいいというものでもないし、 長持ちするものでもない。

1

30万なんて脅してる人もいますが、全然そんなにかかりませんよ… 比較的安価なゲーミングPCならば13万程度、そこそこ性能に余裕をもたせた構成でも20万程度で購入できます。モニターなど周辺機器を合わせても+2~3万です。 まあ高性能であればあるほどゲーミングPCとして長く使えるのは確かですが、比較的安いものでも息子さんが大学生になるまでは使えるはずです。 専用のチェアとか机なんてゲームする上で全然必須ではありませんし、もうすぐ高校生ですから必要だと思えばバイトしてご本人が買うでしょう。 ノートかデスクトップかについては、他の回答者さんも仰っていますが、迷っているのであればデスクトップ一択です。「どうしてもデスクトップの置き場所がない」とか「複数の部屋で使いたい」といった、ノート型にすべき明確な理由があるならノート型でいいのですが、それ以外の場合はデスクトップを選ぶべきです。(あくまでもゲーミングPCの話です) プレステ5との比較ですが、単にゲームがしたいだけならばプレステのほうがコスパは高いです。 しかし、ゲーム専用機はゲーム以外には使えませんが、パソコンならば何でも出来ます。 今はゲーム以外の使い道は考えていないかもしれませんが、今後息子さんが例えばプログラミングがしたいとか、イラストや動画制作をしたいとか思った時に、PCがあればそれが出来るのも魅力です。端的に言えばPCという道具のおかげで可能性が広がるということです。 まあ大学生になれば、別でノートPCを用意する必要が出てくる可能性もありますが、それでも高性能なデスクトップPCを1台持っていた方が出来ることの幅が広がります。