新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/20 21:51

88回答

実父の一周忌について質問です。東京在住で、実家は山梨です。来月~3月上旬頃に一周忌に帰省するか電話が来ました。

補足

私も兄も結婚はしていません。

葬儀 | 家族関係の悩み325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:26

回答ありがとうございます。 たぶん食事はなく、あってもお弁当を渡す形式になります。 私が東京からの長距離移動で感染して山梨にウイルスを持ち込まないか気にしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答を読みまして、自分でオミクロン株のことや最近の感染対策を情報収集をしました。 結局、帰省して一周忌参加することにしました。兄に伝えたところ、少しうれしそうな声でした。一人で準備したりするのは、心細かったのかもしれません。 判断の決め手になった方の回答をベストアンサーにいたします。 他の回答いただきました皆さまも、大変ありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

オミクロン株に限らずワクチンを打ったからって感染しない・感染させないわけではありません。ただ単に感染した場合に抗体を持っているから重傷化しにくいというだけです。インフルエンザと同じことです。 お二人で法要だけ済ませれば別に問題ないと思いますけど、移動中なども気になられるのでしょうね。どうしてもご心配であれば、行くことにこだわらず、離れていてもお父様をお悔やみする気持ちを持てばいいと思います。

ID非公開

質問者2022/1/21 15:53

回答ありがとうございます。 最近、インフルエンザと同じかな~と思いはじめて行くつもりでいました。 ただ、感染者が増えるスピードが早すぎて、東京から帰省したということで、山梨の田舎からしてみたら、嫌な目で見られてしまうのもあり迷っています。

2

お二人なら会食無しで良いかなぁとは思います。 よくよく相談された方が良いかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/21 9:28

回答ありがとうございます。 兄は私の意思を尊重して、兄のみなら平日、私が帰省するなら土日で日程決めると言っています。 相談してというより、私の方で決めて回答してって感じです。

3

出席ですね 何処で何をしても 感染リスクはあります 親の1周忌ですから 出席して冥福を祈りましょう

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:24

回答ありがとうございます。 感染リスクは、どこでもある状態ですよね。 行きたい気持ちはあるのですが、兄も一人で暮らしていますので、私の帰省で感染させてしまうと近所付き合いにも影響があるのではと迷っています。

0

お母さまは、ご存命ではないのかしら? お寺のご住職とも、ご相談ください。 私も、生まれてからずっと南関東在住で、甲信地方に親戚が多いですが、法事は結構大変です。 いろいろしきたりがあるし、親戚はうるさい人が多いです。 お父さまのご兄弟で、一番年長の伯父さま伯母さまは、ご存命でしょうか? その方とご相談してみたら?

ID非公開

質問者2022/1/20 23:42

回答ありがとうございます。 母は認知症で介護施設に入っており、一周忌の参加は難しいです。父親の葬儀後、コロナで会っていません。 父親の兄弟は全員亡くなっているため、最終的には父親の一番上の兄弟の故伯父の息子相談して決めます。

1

故人をしのぶ<回忌法要>は宗派によって考え方が違いますから、寺院の住職とも相談したほうがいいでしょうが、<一応決まっている>という程度に考えて構いません。 現在のコロナ禍の下では、お兄さんに頼んで、一人でやってもらって、その後、コロナが落ち着いた時期に、親族が集まって法事を行ってもいいでしょう。 一周忌、三回忌、七回忌・・など、だいたいは決まっていますが、途中の時期にやってはいけないということではありませんから、三回忌でもまだ落ち着いていなかったら、四回忌、五回忌でもいいのです。 親族の中で、回忌が近い方がおられる場合は、親族が何度も集まるのを避けるために、例えば、Aさんの十三回忌とBさんの七回忌などを、2~3年程度ずらしてやったりするのは、全く普通です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 23:14

回答ありがとうございます。 兄もこれから、お寺に相談するそうです。 兄ひとりなら平日、私が帰省するなら土日にするそうです。お互いに結婚していないので、かなりさみしい一周忌です。 古いしきたりがある地域ですが、さすがに新型コロナの影響で親戚も色々言わなくなりました。 参考にしてみたいと思っています。