ID非公開

2022/1/20 21:54

99回答

オイル交換ってどのぐらいの頻度というか距離でやるべきですか?

補足

メーカーは1万キロを推奨しておりますが5000kmを推奨されている回答が多いですね、、。どちらがいいのでしょうか

ベストアンサー

0

メーカーの推奨はあくまでも最低限の目安でしかないです。 5年やそこらで乗り換えるなら1万キロ毎で良いと思いますが、長く大事にのり続けたいなら5000kmがいちばん良いです。 3000kmで交換している方もいらっしゃいますが、それはもったいないです。 昔のターボ車だったら分かりますが。 1万キロ乗ったオイルは相当汚れていますよ。 汚れはオイルの劣化やエンジン内の金属粉とかなのでそのままだとエンジン自体の磨耗が促進されていってしまいます。

その他の回答(8件)

0

私はめんどくさいので 1万キロくらいで交換してます。でも前の車は30万キロくらい乗れました。今の車は まだ14万キロ。主人の車は車検の時にしかしないです。

0

お車の車検証と一緒にある取扱い説明書のエンジンオイルの項目見てみましょ 基準をそこにして自分なりの交換ペースを決めると良いです 1万キロ毎と取説に記載してる車のエンジンオイルを5000kmで交換するのはどちらが、良いでしょう 5000km毎に交換する方が間違いなくエンジンには良いです