回答受付が終了しました

私は国税専門官を目指しています。現在は国公立大学合格を目標にしているのですが、国公立に落ちた時は私立大学4年分の学費を払えないので通信制大学の正科生として入学し大卒資格を得ようと思っています。

1人が共感しています

回答(8件)

0

公務員試験に大学名は関係ないことになっています。公務員試験で高得点取れれば。ギリギリで同点だとわかりませんが。 いわゆる税務署の署員がやりたければ高卒試験がいい。国立大目指すくらいだから勉強できるでしょう 健闘を祈ります

0

高卒枠の税務官になればよいのでは。 私大は奨学金が充実してますよ。家庭の経済状況により授業料も免除制度もありますし。家から通える私大に通うのも手だと思います。

0

通信制大学でも大卒資格を得れば大卒として国家公務員試験を受けることが出来ますよね?また、採用に影響はありますか? →表向きは「受けることができるし、採用に影響はない。」 ただし、現実は、、、、 国税専門官に関係なく、通信制大学はお勧めしないです。 きれいごとでは色々言われていますが、通信制大学はすでに就職or退職or主婦していて、就職活動不要な人が行くところです。

1

高卒程度試験の税務職は考えていないのですか?

1人がナイス!しています

0

通信制も大卒です。 ただ通信制でも公務員試験対策の為に予備校に通わなければなりません。 その費用は大丈夫ですか? また国税専門官の試験は面接が重視されます。 なので通学生の方がアピールできるポイントが多く、通信生は不利かも知れません。 通信で学びながら毎日何をしていたかが問われます。 なので試験は合格しても内定が貰えるかはわかりません。 どうしてもと言うなら高卒後、1年専門学校で学び高卒で受験した方が良いと思います。