管理職について質問:

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

>自分よりも部下の方が業務に詳しい、プロである場合、 >どのようなことに気をつけていますか? わからないことは、部下に聞けばいいだけですよ。 私はハイテク系の大手外資系企業で技術部門の中間管理職をしています。 それぞれに各先端技術においては、部下の方が知っています。 実際、部下の方が優秀ですし。 実際のオペレーションをしているんだから、当然です。 わからないなら、部下に「わからないから、教えて下さい」 って言っています。 (私は年下の部下でも、自分と同レベルの管理職でも、誰に対しても 「丁寧語」で話をします)。 管理職の仕事は、部下が仕事しやすい環境を整えて、 仕事の成果を最大限に出してもらうことです。

1人がナイス!しています

1

私は部下がプロである事を認める事だと思います。 当然、管理者として自分もプロになれるよう努力はします。 とは言え、部下も移動してきた上司に期待はしてませんので、わからない事はわからないと伝える。 管理する部分はしっかり物申すだけでいいと思いますよ。 私の会社の本部長がそうだったと言う話です。 私も管理職ですが、営業職から営業マネージャーになっただけなので、同じ苦労はしてません。

1人がナイス!しています

1

それぞれの人の得意分野の把握をして、効率よく仕事を振れるようにする。 仕事が薄い時はリスクを考えて、作業をローテーションする。 全体の進捗や、納期、勤務時間などの管理を行う。 部下のメンタルに気を付ける。

1人がナイス!しています