昭和時代って闇が今より深いんでしょうか?ネットも普及してないし

日本史 | 歴史89閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

犯罪がたくさんあり治安が最悪でしたね。 人権意識も低かった。

1

「ネットが普及したから誰もが情報を」云々なんてのはただの幻想ですよ。 現実にIT社会になって、分断と格差は凄まじいものになってるじゃあないですか。 アメリカの大統領でさえコントロールできず、かつてはまるで万能の闇権力の代名詞だったCIAもFBIも無力って様相なのですから、闇ははるかに今の方が深いでしょ? あと、この種の「昭和時代は〜」の質問の常なのですが、昭和って云うまでもなく、20世紀初頭の軍国主義と戦争をやり、国土が壊滅焼尽したほどの敗戦の時期もあれば、焼け跡闇市の時代もあれば、復興と高度経済成長の時代もあれば、昭和元禄と豊かな時代もあれば、もうすぐでバブル経済っていう時代もありますから・・・昭和といってもぜんぜん違いますので そりゃあ戦前の軍部が暴走したら天皇でさえ止められない、天皇でさえクーデターで押し込められる危険があった、憲兵と特高に高官でさえ殺される危険もあった、なんて頃の戦前の昭和であれば、闇なんてものじゃなく、国家そのものが真っ暗闇でしたけどね

1人がナイス!しています

「アングラ社会については今より活発で、規模も大きかった」ってご指摘があるので、敢えて申しあげますけど、現代は暗号資産なんていう国家も誰もコントロールできない目に見えない概念だけの存在が跋扈していますし、むろん、GAFAなんて国家を超える存在で伏魔殿ですし、そもそもGAFAの経営者だってコントロールできない有様ですからねえ。 (それで世界を揺るがす大問題で、現在進行形ですよね?) 当然、こういうのはネットが普及したから起きた現象です。 というか、小学生の女の子が数千キロ離れたオッサンとSNSで繋がって、ヤバい写真をばらまかれたり、言いなりに誘拐される時代のどこが、前時代より明るいといえるのかと

2

特に、戦後10年間くらいは、不可解な事件が沢山あります。 敗戦後の復興の中で、さまざまな政治的謀略で、 封じ込められた事件があったのでしょう。

2人がナイス!しています