ID非公開

2022/1/20 23:36

1414回答

夜の9時過ぎからピアノの練習に困っています。

補足

田舎なので近くに我が家しかなく、匿名の届出を出してもうちだとわかってしまいます。

ご近所の悩み | ピアノ、キーボード1,757閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 教室の先生への連絡とても参考になりました。本当にありがとうございます! 次話す機会があったら、褒めつつどこの教室か聞いてみます!

その他の回答(13件)

8

9時過ぎは、常識的にピアノは弾いちゃいけないと思います。 弾きたいなら消音にするとか、方法があるはず。 きっと、苦情も来てないし、誰にも迷惑かかってないと思ってるんでしょう。 一度「9時以降は控えてください」とお願いしたらどうですか。 それで改善されなかったら、次の策を考えるまでです。

8人がナイス!しています

3

コンクールに出るほど真剣な家庭ならば防音室を用意する方がいいですよね。 先方にお願いしに行くしかないのかなと思います。

3

(* . .)⁾⁾ 私自身も、真っ暗で無音に近い環境でないと眠れないので質問読んで想像しただけでもう頭おかしくなりそうでした。 私は警察に通報したことありますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 夏場の深夜0時近くに、窓閉めた状態なのに何か喋ってるというか叫んでるのかな?みたいなモゴモゴした音声が聞こえたんです。窓開けてみたら、近所でカラオケやってたらしくて、その歌声だったんですよ(・・;) それ気になったら眠れなくて、警察に通報して、家に来てもらって実際に聞いてもらって「非常にうるさいとまではいかないんですが、気になる」て言ったら近所少し回って家を特定してくれて、ピタッて止みましたし、その日以降一度も無くなりました。 主さんの環境とは違って、当時住宅街ではありましたが、私は主さんと同じ環境だったとしても通報しちゃうかもしれません。 うるさいもんはうるさいですもん。 私の親戚もピアノやっていますが、昼夜問わず窓開けてませんし、加えて夜間の時間帯に練習するときは普通のピアノから電子ピアノに切り替えてヘッドフォン着けて外に音漏れしないように気を遣ってますし…。 ちょっとそのご近所さん、配慮足りなさ過ぎじゃない?って思いました。

0

相手がよっぽど変な家族じゃなきゃ言っても大丈夫です。 私も、家の前の路地で車洗うなと言ったことはありますが、それで特に関係が悪くなったりはしていません。

0

健康を害する被害だと判断されているのでしたら、最終的には、第三者を交えての解決だと思います。 ADR(裁判外紛争解決手続)