鳥に詳しい方いらっしゃるかな?

画像

鳥類 | 動物283閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なんとなく、そういう事のような風景です。電線の前側は広大な田んぼかひろがっていて、昼ごろはみなさん田んぼで何かしてます。エサを食べてるのでしょう。こんな雪混じりの時に食べるものあるのかな?と思うのだけど。 カラスもそんな感じで待ってる様子ですね。たまに木に鈴なりにカラスさん達がいてギョッとする時あります。 年寄りが「なんかの前触れか」と言ってるから質問した次第です。ありがとうございました。

画像

その他の回答(2件)

2

小鳥が集団でいるのには就塒前集合だけでなく、豊富な餌のある場所の近くまたは一時退避場所として電線や人工構造物を利用することがあります。 近辺に雑草の多い空き地や池の土手、川の土手などがありませんでしょうか? そのような場所で採餌中にチョウゲンボウなどの捕食者が襲来すると一時的に電線などの見晴らしの利く高所に退避することで捕食者の動向を窺いつつ多くの目で状況の監視ができます。必ずカラスとスズメが交互に電線にとまるとのことですが、カラスの一羽がスズメの群れに混じることもあるのではないでしょうか。 同じ様に電線にとまってもスズメは一時退避の休息、カラスは次なる探餌に備えての行動ではないかと思います。

2人がナイス!しています

2

撮影時刻は、夕方ですか? そうであれば、休む場所に集団で移動する『集団塒入り』前の集合だと思います。『塒』とは『ねぐら』です。 スズメだけでなく、カラスにも見られます。

2人がナイス!しています