回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 0:55

88回答

なぜストリートピアノ弾く人って鍵盤を叩きたがる人が多いんですか

2人が共感しています

回答(8件)

2

結局は好き好きなんだけど、質問者さんに同感。平坦な演奏が多い印象は私も感じます。ピアノの状態も弾き込まれて薄っぺらい音になりがちなのも多くって、選曲のセンスにもよるけど、そんなピアノを大道芸じゃあるまいし手数自慢なのか知らないけど、叩きつけるように弾かれる演奏には辟易します。技巧自慢のつもりなんでしょうかね。でも稀なんだけど、そんな状態のピアノでもイメージを持って美しい音で弾こうとしているのが分かる人もいるにはいます。指が動くわけじゃなくても、味があって音楽的な演奏する人もいると、いいなぁって思います。

2人がナイス!しています

5

そもそも繊細な表現を好む人は ストリートピアノだとか コンサートホールだとか ああいう開放的な場所では弾きたがらない というか開放的な場所に行きたがらない笑 ショピンは超上手いくせに 生徒指導の他には自宅で仲間と排他的なサークルで演奏を楽しんだという またコンサートホールを好まず排他的で小さなサロンを好んだという(サロンの貴族に愛されたとも言えるがw) 逆に言えばそういう開放的な場所を好むというのは 目立ちたがり屋が多く パフォーマンス的な動作をしたがると言えるので 大げさななモーションが「エンターテインメント」として需要を満たしている リスト等は普通に弾ける部分を、わざと手を交差させて弾いていた 演奏技術の合理性から言えば無意味だが、エンターテイナーとしてはそれが適切だったのである

5人がナイス!しています

0

ピアノを鍵盤を叩かずに弾いている人の方が間違っているから。 ピアノは鍵盤を叩いてハンマーを動かす楽器です。 ピアノの鍵盤を叩かないのは、オルガンやキーボードの奏者なのでしょう。

0

逆の発想も必要だとは思うのですが、 何故、鍵盤を叩きたがらない人もいるのでしょうか。 そっち側に疑問を持つ人のほうが少ないのだとは思いますけど、その条件に当てはまらないケースが叩くような演奏のスタイルという事になると思います。