出勤途中で当て逃げに遭い、警察を呼んだり相手方と話したりで遅刻しました。

交通事故131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました。 BA様のアドバイス通り、相手方の保険会社に遅刻した分の時給について話してみたところ、ケガをしていないと補償はできないそうです。 こちらは停車していて落ち度がなく、当てられなければ遅刻することはなかったのにと思うと府に落ちませんが、そういうもんなんだと諦めることにしました。

お礼日時:1/22 13:35

その他の回答(8件)

0

過失の有無大小に関わらず 事故の当事者として 警察による事故処理に協力するのは 一般市民としての義務です 自動車で通勤するならその程度の余裕は必要です (何も無ければ定められた出勤時間の30分前には到着) 少なくとも物件事故であれば 会社の対応としては おかしなものでは有りません 少しでも怪我が有れば 診断書を警察に提出して受理されれば その時点で正式に人身事故となり 労災(通勤災害)ですから それに関する通院のためなら 休めば休損の対象ですし 治療終了後に相手側自賠責に慰謝料も請求できます

0

>寝坊や体調不良ではなく被害に遭っているのに単なる遅刻って普通なのでしょうか? いたって普通です。寧ろ何をもって普通でないと考えるのかが理解できない。遅刻の「原因」について会社は一切責任はありません。 減った収入を請求するのであれば、その相手はは加害者です。対応するかどうかは知りませんが。

0

>被害者に冷たいのは会社として当たり前なのでしょうか? 会社側に落ち度もないわけですから、冷たいもなにも会社の規定ですと言われた、従うか異議を申し立てるかです。 もちろん権利はありますので、異議を申し立ては可能ですよ、やりますか?