ID非公開

2022/1/21 7:50

1414回答

先日、ある講習で聞いたデータですが

補足

この調査を「アンケート」だと思ってる人が居るみたいですが、これはアンケート調査ではありません。

交通、運転マナー | 運転免許294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 8:03

30%の人ですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔な回答ありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

>信号機のない横断歩道に横断しようとする歩行者がいる場合、一時停止をしているか? これはもう5年ほど前からよく言われるようになったようです。 経験ですが30年ほど前に自動車警察試験場に用があっての帰りに 出入り口で車が行き交い歩行者や自転車も横断するなか出ようと 進むと右から自転車が全く止まらず横断されて、その時は自動車の 安全運転の意識持って運転してたので衝突せず咄嗟に止まれたが 運転経験が少ない時では目立たない自転車や歩行者にあまり注意しない ものです、実際はそういう事故が多かったのではないでしょうか、 安全運転に関心がなく漫然と運転してると歩行者や自転車に気付かず 事故起こしそうです、むしろ目立たない自転車や歩行者こそ注意意識が必要です。

0

なんか質問に違和感があるのですけど、 >信号機の無い横断歩道付近に横断しようとする歩行者がいる場合、一時停止をしているか? ではなく 信号機の無い横断歩道付近に横断しようとする歩行者がいる場合、歩行者に道を譲っているか? なら納得がいくのですが。 一時停止だけすれば良いという話ではないので。 この問題を作った人は、 なぜ一時停止するのか という本質を考えていない気がします。 交通法だから、一時停止するべき。 という視点で描いている気がします。 だから、これ作った人もダメだと思います。 本質を見極めないと、白黒はっきりつかない時に 迷いが生じます。 国語の問題はさておき 私の場合は 「基本は一時停止します。が、正直な話、止まれない時もある」 でしょうか。 1. 歩行者が急にターンして横断しようとしてくるときがあり、タイミングによっては止まれません。 2. 歩行者信号があるかないかわからない場合で、相手が動いていない場合、横断歩道を通過するまでに、判断できない時がある 3. 立っているのか横断しようとしているのか判断できない 4. 自転車だとさらに訳がわからない 正しく判断するには1秒くらいの間に以下の判断を必要とします。 a) 歩行者または自転車がいるか b) 横断歩道に信号があるか→ある場合→そのまま通行 →ない場合→自転車がないか→停止 →自転車があるか→自転車をまたいでいるか→そのまま通行 →自転車を持っているか→停止 自転車に乗っている場合は、車両の一種になり、 優先順位が歩行者とは逆になるためです

細かい話はさておき 現実的には あまりにも歩行者に道を譲らしい車がいてイライラしますね。 一番いらいらするのは、 こちらが止まっているのに、 反対車線がとまらないので、 歩行者が渡らない。こちらはずっと発信できない という状況です。 車から降りて 武田鉄矢ごっこしようか というくらい腹が立ちます。 でも、これは歩行者にも責任があるのです。 普通の道路横断は、別ですが 横断歩道では、歩行者に優先があるわけです。 当然ですね。 しかし、多くの歩行者は、車が来ていると 渡らない。 正直車はだれしも止まりたくはないので 渡らないなら 申し訳ないから先に行ってしまおう と思うわけです。

1

都道府県別と言っても、一つの県だけを見ても広いですから温度差はあると思います。 例えば、京都府なんかは、京都市内は交通マナーが最悪ですが、京都府舞鶴市とかだと、信号の無い横断歩道では殆どの車が止まりますよ。 大阪府とかですと、大阪市内では歩行者は車が来てようと、信号が赤で有ろうと歩行者は横断を開始するから、信号がある横断歩道(車側が青、歩行者側が赤)では車はクラクションを鳴らしながら通過するし、信号の無い横断歩道では車が停止しないと事故になる。 私が住んでいる地域では、信号の無い横断歩道で止まる車は殆どいなくて、私が止まると後ろの車が急ブレーキで止まったりする場合があり、正直怖いです。 まあ、こちらが止まっても、対向車がなかなか止まらないから、横断者も横断できずにいるのですがね・・・(その場合はひたすら待ちます。対向車が止まらないからと言って、こちらが進んでも良い理由にはなりませんから。)

ID非公開

質問者2022/1/21 12:55

この様な調査は統計学を用いてると思います。 これが全てと言うわけではありませんが、その様な調査結果だった事に変わりありません。

1

私車20年運転してますけど、知りませんでした。 この間埼玉で歩行者妨害で捕まりました。 2点9000円 それからは止まるように気を付けてます。 でも、私の住んでいる東京では止まらない人多いですよ。

ID非公開

質問者2022/1/21 10:34

東京など首都圏は車自体が多いですからね。 多く感じると思います。 交通事故の死亡者数が3000人を切ってきて、かなり減少しました。 さらに減らすとなると今まで取り締まりを行ってこなかった所まで厳しくし無ければ減らないので、新たに強化されたかも知れません。 個人的には、これによって歩行者のマナーも悪くなったと感じます。 (車は止まってくれると思って飛び出してくる)

1

長野市に単身赴任していたこともあるのか、いつの間にか止まるようになっていました。