回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 8:59

99回答

賃貸のアパートを4ヶ月前に退去したのですが、今になって原状回復の請求が来ました(退去立ち会い管理会社の都合で無し、敷金0)支払う必要はあるでしょうか?4ヶ月経った今では次の住民も入居してるだろうし水掛論

賃貸物件 | 不動産414閲覧

回答(9件)

0

適性金額は払う必要があるでしょう。 一応原状回復義務はあるでしょうから。 一般的部屋のクリーニング代、壁紙代、エアコンクリーニング代等ですね。 そのほかの特別なものは話し合いですね。 明細を取ることです。

0

支払い義務は当然あります。 項目を羅列してくれれば相談できそうな項目も見つかるかもしれませんが。

2

ダメ元で請求してみた感。 払ってくれたらラッキー的な。

2人がナイス!しています

1

今の情報だけでは支払う必要はありません。貸主があなたの故意や過失を立証し、納得されて合意したら支払う必要があります。なので、まずは納得できる部分と納得できない部分を相手に通知するだけです。

1人がナイス!しています

1

内容によるのではないでしょうか。 4か月は遅いですが、時効とか主張できる わけではないです。 あなたが損耗させたつもりはないなら その分は支払いを拒否すればよいと 思います。 最終的に訴訟になれば、 相手は、事業者、専門家、プロ なのですから、水かけ論などでなく、 きちんと証拠を提出すると思います。 請求する側に立証責任があります。 あなたの故意や過失が立証できなければ 支払えなどという判決にはなりません。 立会もしない、4か月も放置等、 貸主側の心証はとても悪いと思います。

1人がナイス!しています