至急 雪道での事故です 反対車線の車が右折しようとしてスリップして反対車線に止まった後に自分の車が追突した時って10:0になるんですか? 相手はスリップして止まったわけで、0キロということになるので。自分

交通事故128閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

軽い交通事故でしたので点数も取られることなく済みました 保険会社からも相手の方が過失が大きいとの事で出資が少なくて済みそうです。 アドバイスを下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

1

>>反対車線に止まった後<< から衝突まで概ね5秒以内であれば 直前停止ですから 事故形態に応じた過失割合が基本になります この質問だと止まったのが 反対車線なのか交差点内なのかよく分かりません 相手が停止してから 明らかに5秒以上経過しての衝突だと 完全停止ですから あなた側の過失は基本より大きくなります 場合によってはあなたの100%過失です

0

交通事故で10対0というと、 速度違反で走行中のバイク(イヤホン着用等)が信号無視して、横断中の老人と接触・衝突し、重症or亡くなるなど… (例えが不躾ですみません) かなり極端な例ですが、よっぽどが ない限り、10.0にはならないと思います. 今回は、他の方からも助言頂いてますように、相手側の過失が大きいと 見受けられますので、あまり心配なさらないでください.

1

損害保険の調査員です。 状況にもよりますが、対向車がスリップし自車側の車線に入ってきた場合、基本は対向車のセンターオーバーとして対向車側100%過失になることが多いです。 自車側に過失が生じる場合は、速度オーバー、滑り止め装置未装、脇見運転、スマホ使用などです。

1

相手の方が過失が高い事故です。片方が0にはなりません。 警察と保険会社に連絡は必須です。 会社の車であれば会社が保険会社に連絡して対応されると思いますよ。 自走できるか出社できるかは保険とはまた別の話ですよね。