回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 10:09

1616回答

高速道路の加速車線は100メートルって習ったのですが、100メートルって時速100キロだと3秒しかなく、その時間で加速して、本線に車両がある場合、合流する位置を定めて、入るって至難の業のような気がするのですが

回答(16件)

0

簡単は話し、車線変更までに加速させ130キロ以上出てればたいがい抜けるから安全。 抜けないなら、そこからアクセル抜けば簡単に後ろ取れる。

2

>>やってみれば難なくできるもんなんでしょうか? 運転免許を取得できる程度の運転技量があれば難なくできますね。 苦手という人は免許取得に下駄を履かせてもらっているとしか思えない。

2人がナイス!しています

0

高速道路の加速車線は100メートルなんて習った記憶はないのですが???。 実際、各道路で長さも違いますし・・・。 とにかく私は、(前の車が遅そうなら、長い車間距離まで待って) 合流直前に80kmまで加速できるようにし、 横目で本線を見て、必要な速度に調整しながら入りますけど。

0

それは100kmで加速車線の飛び込んだ場合です。普通は上ってきて40~50km位からのフル加速なはずです。 車によりますが5秒以上ありますよ。 また自動車学校で習ったと思いますができる限り上がってくる車がいたら譲れと言われているはずです。 右が空いているなら右車線に行ったり上がってくる車は速度を合わせるため全開のはずなのでちょい減速して合わせる等をせずバカの一つ覚えで左を一定速度で走り続けて邪魔をしている車は下手くそです。

0

加速車線の長さはICやPA、SA等によって千差万別です。1km以上ある場合もある。短いとその分不利ではありますけど、合流場所が決まっているのだから周囲の人も分かっていてやりやすいですよ。加速車線の一番奥で合流できるように、それまでにタイミングを合わせつつ3秒前に合図を出せば良い。 100km/hの道路で100mってことは無いと思いますが、100mを100km/hなら3.6秒ですし、もう少し遅い速度から加速すればもう少し時間がかかります。加速車線の開始前から本線の状況が少しでも分かれば猶予はもう少しあります。 ただ、加速レーン手前の速度標識をきっちり守って合流時に100km/h到達を目指そうとすると、車両によっては厳しかったり無理だったりすることはありますね。