ID非公開

2022/1/21 10:22

33回答

「嗚咽」と「オエッ」となる事の違いを教えてください。 知恵袋でたまに、 「泣きすぎて嗚咽が止まらない」とか目にするのですが、 「オエッ」となっている状態の事だそうです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません、言葉不足でした。 質問者様の認識が正しいという意味です。 恐らくですが「オエッ」の響きのまま、 「嗚咽」が使われてしまったのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 スッキリしました。

お礼日時:1/25 20:35

その他の回答(2件)

0

嗚咽はどちらかとちうとヒックヒックと咽び泣くほうです。 オエツとオエッで、響きが似てるから嘔吐の方と混同してるんではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/1/21 10:51

「言っている」を「ゆっている」的なニュアンスですね。 口語と文語?が混同して理解しちゃっているのですね。

1

全国的にもえづくで、嗚咽はただの誤用。検索くらいしたら?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 10:32

誤用ですよね。 結構多くて、自分が検索した事が間違っているのか不安にすらなりました