カメラ初心者です!一眼レフを購入したいとお思っているんですが6万円ぐらいで買えるおすすめのカメラ教えてください! 動画撮影や景色、物を撮りたいなと思っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました! CANON kiss x10にすることにしました。

その他の回答(6件)

0

6万円ではa6400は買えないと思いますが、候補のカメラは全て中古ということでしようか? 撮る対象如何でミラー付きかミラー無しかに分かれます。 「モノ」と言われてもまったく意味不明で、ブツ撮りなのか建造物なのか動物なのか様々です。それ如何で向き不向きは変わってきます。 そして、キヤノンの廉価機のセットレンズはマウントがプラスチックです。9割以上の確率でレンズとボディの接点不良が起こります。中古でこれを見分けるのは困難ですが、摩耗によりシャッターが下りなくなります。 ということで、詳細不明では判断が難しい所ですが、風景がメインならミラー付きのレフが適しています。 おそらく、「ミラーって何?」状態だと思いますので、雰囲気で選べば良いと思います。

0
ID非公開

2022/1/21 12:05

質問者は中古も視野にありますか? ご予算は本体のみ?レンズ込みの予算ですか? 新品で探す場合は予算ありきになるので、その範囲で「マシ」な物を選択するしかないと思います。 質問者があれこれもやりたいと思ってる間、選択するレンズの種類も増えてしまう。 つまりレンズのことも考えれば10万円くらいの予算が必要なのでは? それが難しいと思ったら、動画の録れる「コンデジ」やスマホでいいのでは?

0

たぶん一眼レフは無理ですね、ミラーレスになると思います。 うちがその予算ならオリンパス ペンのPL10にしますね。EZレンズキットで62千円程です。PL10なら30コマだったと思いますが4K動画も撮れたと思います。 それかあとはかなり型落ちですが、OM-D M10の初代がダブルズームキットで68千円くらい。 おすすめの理由は特にないです。うちが単に最初に買ったカメラがオリンパスだったから。あとは他メーカーに比べ比較的安価(気のせい?)。ただ、マイクロフォーサーズという若干独自規格っぽいマウントなので、後々センサーサイズとかレンズとかこだわるようならオリンパスはやめておいた方がいいかもしれません。そこそこで十分なうちには最適ですけど。

0

中古品を購入されるのでしたら実機を確認して状態の良いものを購入してください。 動画撮影でしたら一眼レフよりもa6400などのミラーレス一眼が良いです。 画像撮影では、Kiss X9やEOS 6Dですけど、画像の綺麗さではEOS 6Dがよろしいでしょう。 ただし、EOS 6Dは発売から年数が相当経過しており、もうメーカーサポートも期待できませんので、それを承知で購入されるのでしたらよろしいでしょう。

0

レンズ交換式カメラはレンズ込みで予算を組んでください。 また、動画機能は進化されてる部分もおおいので、6D(6Dmark2でもなく予算的に6Dなのだろうけど)みたいな極端に古いカメラはおすすめしません。まあ、フルサイズはそもそもレンズもたかいですしね。 なので動画も考えているなら古いもの、一眼レフは選択肢から消えて、必然的にミラーレス一眼のα6400やCANONならEOS kissM(現行はKissM2)あたりになります。 SONY機は残念ながら部品調達の都合で受注停止ですがα6400はいいカメラですね。6100(こちらは製造終了)やファインダーなしでいいならZV-E10あたりも候補になります。 とりあえずレンズキットではじめるしかないとは思いますが、まずはお店でミラーレス一眼にはどんな機種があるのかみてくるのおすすめ。 予算が許すならα6400に反対する理由はないです。撮りたいもの次第で、パワーズームきっと、高倍率キット、タブルズームキットから選ぶことになるでしょう。