国民健康保険について質問です 令和3年度第7期(1月) 令和3年度第8期(2月) 令和3年度第9期(3月) の分の請求書が届いたのですが、1月25日に再就職します。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

1年は12ヶ月なのに9回払いというのは月額制では無いという事です。 普通徴収の住民税は4分割ですし、固定資産税も同様です。 脱退をする時は月額相当に金額換算します。 7期分を払わないと追加請求があって振り込み(手数料負担)が必要になる可能性が有ります。 7期分を払って、払い過ぎがあるなら返金を受けた方が良いと思います。

0

質問者さんの自治体は、9期で払う自治体ですね 12か月分を 9回で分けて払いますから 1枚の納付書は おおよそ、1.33か月分相当です 1月25日に再就職します。となると 1月分からは 国保料は不要ですが、1月支払いの保険料は 12月分の一部と 1月分の一部になる ものですね。 でですが、1月末納期のものは 払ったうえで、 脱退手続きをして、払いすぎた分を返してもらうか 払わずに、脱退手続きをして 不足分だけを払うか になります。 後者の方を取る場合は、あらかじめ 役所に連絡しておいたうえで してください。 納期までに払わないのに、連絡なしだと 単なる滞納 とおもわれてしまうので。