ID非公開

2022/1/21 11:17

44回答

こんにちは。高校1年生の女子です、

補足

上京してる人が多いので、心配です。 地元の大学通ってた漫画家の方は居たのでしょうか

将来の夢 | 大学161閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/1/22 12:16

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 12:45

質問に答えて頂きありがとうございます。なるほど。そうなのですね。 あと、これは関係ないことなのですが、ある2ちゃんスレを見たのですが、漫画家はバクチな職業。 漫画家志望の99999999999パーセントは確実に借金まみれになる。 負け組になる。 との事ですが、このスレは2008年のスレでした。 現在の漫画界もそうなのでしょうか? あと漫画家志望の子供たちを見て思うこと。 漫画家と言う仕事を無くした方がいい 辞めた方がいい。と言う意見もありました。 新たな質問失礼しました。

その他の回答(3件)

0

漫画家になれるかなれないは分かりませんが、上京して生活はどうするのでしょう? 親御さんが生活費全部出してくれるのでしょうか? 東京の生活費は大学生でも家賃込みで13~15万くらいかかりますよ。 あなたの地元で家賃6万の単身世帯でどの程度間取りが借りれますか? 東京で6万ならバストイレ別はまず無理。 UBのトイレのドアを開ければキッチンですよ。 もう涙目です。 社会人実家から会社に通う人は平均的に3万程度家にお金を入れます。 実家にいれば親御さんが料理を作ってくれて洗濯してお風呂も沸かしてくれます。3万じゃ時給換算でわりに合わないです。 それらを自分でしないといけないです。 いつ漫画を描くのでしょう?実家にいたほうが漫画書く時間はあると思うのですが・・・。 上京して有利な点は出版社に持ち込みやすいだけだと思います。 あとは漫画を描くために必要なものスクリーントーンでしたっけ?そういったものが営業時間内ならその日のうちに手に入るくらいじゃないですか。

ID非公開

質問者2022/1/22 21:28

下の方の回答の通り最近は地元に住みながら作家してる方も多いようです。 ネットが普及したため。

1

漫画家は、学んで稼げる仕事では無いと思います。 地元国立大学だと年に60万円、家から出ると国立大学で年に250万円程度、私立だとさらにお金がかかります。 4年となると、かなりの金額になります。 漫画家になるのであれば、大学に進学しなくても良いのではないでしょうか? 自宅で沢山漫画を描いて、投稿することはどうでしょう。 漫画家になれないことを想定し、会社に大卒枠で就職するのであれば、大学進学も一つの道だと思います。 地元国公立大学か、ご両親の支援(お金)があれば、学力に合った大学に進学することも良いと思います。 そもそも、画力と、発想力は備わっている自信があるのでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 15:21

画力と、発想力は備わっている自信があるのでしょうか? 僕なりにはあると思います。 それが通用しなければまた別ですが。