ID非公開

2022/1/21 12:55

55回答

お通夜告別式にこのパンプスでも大丈夫でしょうか…

画像

葬儀 | マナー258閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くに答えてもらったので決めました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(4件)

0

マナー的には、ダメですね。 無地艶消しが基本です。 飾りがあってはいけません。

0

飾りが外れればいいけど、外れないなら通夜告別式にはダメですね。 通夜ならいいという意見もありますが、今の常識では通夜も喪装が一般的ですので。

0

飾りは外せますか? 外せるなら良いけど、外せないなら他のパンプスにした方が良いですよ。 お通夜だけならセーフでも、告別式ではアウトです。 お通夜は、訃報を受けて取り急ぎ参列する場合があるため、普段着や仕事着でもド派手な色じゃなければ問題ないので、画像のパンプスでも許容範囲です。 告別式の場合は、取り急ぎではなく、きちんと準備をして行くものなので、弔事向きのパンプスじゃないと悪目立ちしますよ。 弔事では、黒一色で飾りの無い低めのパンプスがマナーとされています。 白いパールのような飾りだけじゃなく、黒いリボンもNGなので、飾りが外せないのなら、弔事向きのパンプスを購入しましょう。 しまむらで安価なものが売ってますよ。

0

この白い飾り、外せませんか? そのままではご使用にならないほうがいいと思います。