ID非公開

2022/1/21 14:06

44回答

今の職場で悩んでいることがあります。50手前の男性の上司なんですが私をやたら目のかたきにしてきて困っております。

職場の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

徹底的にやりたいとお思いでしたら、 精神科に行き、診断書を貰う。 証拠(録音、日付・言われた事・相手の身振り手振り・どう感じたかをメモ)集めて 本社に送付、労基に行く、簡易裁判起こす、 転職するの流れですかね。 費用はさほど掛かりません(数万円)し、弁護士も要りません。 水を飲んではいけない場所で水を飲んだ。 実際お風呂に入っていない。など 事実が含まれるのであれば過激な注意ですまされてしまいそうですね。 今どきハラスメントが当たり前の会社とか 本当呆れますね。

0

私も職場に人をマウント・小馬鹿にする人間が 居ました。 私も嫌な事を伝え、その後キレられケンカになりました。 その後は私に近づきませんが。 貴方の伝え方・キレ方が妥当では無かったから 終わらないのかも知れません。 そういう相手と対峙する時は、頭を使う事です。 私ならパワハラ発言等々、録音かメモを残します。 展開によっては、然るべき所に行きますが。 やり方は、色々あります。 理論武装して、頭を使いましょう。

0

①正直会社に味方おらず辞めて違うところ行こうかなあって思っております。 ⇒そのオッサンが上司であり、問題行動が有っても会社としてその人の見方をしている、と言う時点で、少なくとも社内ではオッサンの方が優秀で有能、と言う事になります。 その為、上司より優秀にならないと見方が増えないのは仕方ない事ですし、ソレが嫌なら辞めれば良いと思いますよ。 ②この上司を労基に訴えることは可能なんでしょうか? ⇒正確には『職場環境を改善できなかった会社を訴える』という事になりますね。 訴えたから何かなるのか、と言う事は基本的に有りませんし、労基署側から会社が突かれ、上司から『駄目じゃないか』とオッサンが注意されて終わる、といった程度の結果にしかならないかと。 時間も労力もかかる上に、会社とのトラブルは転職活動の妨げにしかならないので、最低限の事を行い、スパッと辞めて縁を切るのが一番だと思いますよ。 ③この上司は、何かと俺のおかんがとか言うてくるのですがマザコンなんでしょうか? ⇒マザコンかは知りませんが、そういう人って結構いますよね。 前職の同僚で、言い訳する時の二言目に『ウチの嫁さんが、、、』というフレーズを使う人が居て、仲間内から密かに『コロンボ』と言われてましたね。