ID非公開

2022/1/21 15:23

55回答

終わらなくても残業して仕事は片付けなければなりませんか? それが賃金発生しなくても? 会社は家族経営で終わらないのは自分のせいだから残業代なんてあるわけないと言います。

職場の悩み86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 16:27

許可とかではなく、残ってやるのが当たり前、休みでも仕事なら出てくるのが当たり前(サービス出勤)という感じです。 このことについて異論しましたが、やって帰るのが当たり前と言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

転職は何度も考えできましたがその度に引き止められて来ました。 今度こそホントに決断しようと思います。 他の方々も色々ありがとうございます

お礼日時:1/22 23:14

その他の回答(4件)

0

残業代を払わないのは労働基準法違反です。 労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

0

家族経営の人は基本的に法律よりも自分たちの考えを優先しますからしょうがないですね。 残業は本来、上司や経営者が命じるものなので時間外に行うのであれば残業代は支払う義務があります。 会社が許可していないようであれば、仕事が終わってなくても時間が来たら帰ればいいです。許可しないということは残業をしなくていいというのと同じ意味になります。 ただ、最初に行ったように理屈が通じるようであれば苦労はしないと思います。会社は経営者のものなのでそれが嫌であれば辞めるほかないです。

ID非公開

質問者2022/1/21 16:45

残業が付くかというのは社長含む4名の身内次第です。 残業命令は出しもせず、残ってても労いの言葉すらありません。

0

自営業でなく仕事の裁量権が雇用主に起因するのである雇用関係にあるのであれば残業に対する対価支払いは法律で決められた義務です。 業務指示をもらった時点で期限内に終わらないと予想されるのであれば、理由を明確にし指示を仰げばいいです。 その結果、納期を明日に伸ばすのか、残業してでも本日中に終わらせるかの判断は雇用主側がしなければならず、残業を指示するなら残業代はしっかり貰いましょう。 コンセンサスが重要です。

ID非公開

質問者2022/1/21 16:47

トップの考え方と終わらなかったら残ってやってくという考えで、残業とかいう概念はないようです。