回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 15:32

66回答

pixivでコメント不要と言っている絵師の方がいらっしゃったのですが、そういう方はなぜ誰からもコメントが欲しくないのでしょうか?

pixiv | 恋愛相談、人間関係の悩み371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

「コメント不要」とは書きませんが、もしpixivにコメントOFF機能が実装したら設定すると思います。 基本的にコメントは嬉しいのですが稀に来る謎コメントの対応が面倒くさいのと精神衛生上よくなく創作に悪影響だからです。 コメントがつくと嬉しいより先に恐怖を感じる程度には攻撃的だったり面倒なコメントが来るのが嫌だなという気持ちが勝ります。 あくまで一つの意見でしかありませんが、嫌なコメントをされたり粘着されたりとにかく嫌な経験があるとコメントを受け付けたくないという考えになりそうです。 又、「不要」と書いておきながらコメントがあると「コメントしてもいいんだ」と判断されかねないので、本来消さなくてもよいコメントも消さざるをえないのかもしれません。

0

自分はコメント不要とは思いませんがフォロワーが多すぎて返信しきれないので相互以外は返信しないです。 今回の件は恐らくですが、 ①嫌なコメントがきた ②自分の自己満であげてるだけだからコメントはいらない派の人 ③人が信じられなくなって人間関係が嫌になってしまった人 ④交流面倒くさい人 ⑤コメントもらったら返信しないと考えてしまって辛い人 などではないでしょうか? 40人フォローをやめたのはコメントいらないと言った人が人員整理しただけだと思うので、フォロワー(見てる人)が減ってないなら問題のコメント見たからではないです。 (ブロックされて減ったなら話は別ですが、本人以外にはわかりようがない事実です)

0

pixivのフォロワー数はご本人しか見えないので、その絵師さんがフォローを外して整理しただけですよ。 コメントは返答に時間がかかるので面倒だからです。 最近コメントが増えてきて、大変になってきたんじゃないですか?

ID非公開

質問者2022/1/22 20:32

フォローって書いてあるのはその人がフォローしてる人数のことだったんですね。知りませんでしたありがとうございます

0

自分の作品を発表したいけど、交流を求めていない人はコメント不要にする人は多いです。 交流が億劫だとか、元々作品を見て欲しいだけとか。 そういう理由でコメント機能を嫌がります。

4

・嫌なコメントがあった ・コメントをもらうのが嫌 ・コメントをもらうことでやりとりが発生するのが嫌 この辺りが理由でしょうね。結構いますよ。 絵師にせよ字書きにせよwebに作品掲載してる人は反応が欲しい人が殆どでしょうが、中には何もいらないという人も当然います。 また、コメントを残す方の中には時々こう、結構アレな方もいらっしゃって、フォロワーさんが多い絵師さんはそういうことにもう疲弊しちゃうんですよね。 だからもう何も言ってくれるなってなる人の気持ちは分からんでもないです。 具体的にこういうことがあってああだったこうだったって呟くと「晒してる」「性格悪い」とか言われたりとか本当に色々めんどくさいんで、だったらもう誰がとか何がとか特定せず全員からのコメント不要ですってやっちゃったほうがいいのでしょう。 自分も経験あるんですけど…本当にその…学校で道徳の授業とかしてないの?義務教育ちゃんと受けてる??って心配になるレベルでアレな人いるんすよ…

4人がナイス!しています