ID非公開

2022/1/21 16:08

77回答

親族が結婚式場で着付け。心付けはしましたか? すみませんが慶事にはケチるなというご意見はご遠慮ください 新郎新婦の近い親族です 式場に着付け師さんに来てもらいます

結婚 | 着物、和服347閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 19:59

私の気持ちにとても近いお考えの方がいらして ちょっと嬉し気持ちです 回答下さりありがとうございます

その他の回答(6件)

1

式場やホテルで仕事していますが、殆どの方が何か心付を下さいます。昔ほどではないですが。着付け士だけでなく、サービスや調理にも、て感じでしたが、今は全体で菓子折り一つとか、、ご祝儀でないのは痛いですが、仕方ないですね。。こういうチップ的なご祝儀が月に結構な額になります、いや過去形かなw

0

心付けって 『オマエの仕事は信用してない、別途ヤルから真面目に仕事しろ』と 言っているようでイヤですね 正規料金を支払い、出張料も支払っているなら それ以上渡すのは、仕事もその人も侮辱する行為だと思います 私は渡しませんでしたよ

ID非公開

質問者2022/1/21 20:07

渡さなかった方が回答下さって 嬉しいです ありがとうございます 私は、冠婚葬祭や入院時に料金も出張費も かかる物は払ってるのだから支払おうとは思いません それとは別に手を煩わせたのなら ちょっと気持ちだけと思うけど それ以上はしたくないです

1

心付け等は一切用意しませんでした。 明細の中にサービス料のような名目で請求欄があります。それが心付けと同じなので、サービス料が含まれるならわざわざ用意しなくて大丈夫です。 逆にサービス料などが含まれていないなら用意しても良いと思いますが、受け取らないことになっているところもあります。 請求欄を確認して記載がなく、心付けを用意しようとしているのでしたら、プランナーへ受け取ってくれるのか確認したら良いと思います。 式場とは一切関係のない外部委託のような感じで着付け師さんを呼ぶなら上記は関係ないですが、サービス料がないなら心付けは用意してもいいと思います。 お菓子2.3個の相場がわからないけど、交通費も出すなら5000円行かない物でいいんじゃないでしょうか? 私でしたらその人のお仕事ということでお金は払うから用意はしないです。 個人的にプランナーのせいで嫌な思いをしたので、感謝の気持ちが私にはほぼなかったこともあったし、お金を払うのになぜ感謝料を払わないといけないのかよく分からなかったので、サービス料があるなら払わなくても良いとマナー本にもあった為用意しないで良いと思っていますが、ドレスの試着の時にドレス担当の方へお菓子を持ってお礼にきている人は見た事があるので、本当にありがとうという気持ちがあるなら少しでも用意してあげたらいいのかなと思います。 式場で働いていた時は部署が映像部だったのでお金はないですけど、お菓子だったら何回かいただいたことはありました。 30個とが入ってる大きい物でみんなで分けて下さいって感じのやつでしたが、嬉しかったです。

1

義母と義妹が式場で着付けしてもらいましたが、式場の方から心づけはご遠慮くださいと言われました。式場の方が手配してくれたので、見積もりに含んでもらって、レンタル・着付け料以外のお支払いはしてません。 お菓子などは、喜ぶ方もいると思いますがあまりしないほうがいいのかなーと思います。

ID非公開

質問者2022/1/21 20:02

回答下さりありがとうございます

0

ものを渡すならいっその事しらばっくれた方がマシかもしれません。 出張して下さる方はお金を払って移動していますよね。 世の中アレルギー持ちの人も意外と多いですし。 私は1度だけ渡さなかった事があります。 家族内での打ち合わせが上手く伝達されていなかった為です。 渡さなかった人の話を集めるのは大変かと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/21 20:02

渡さなかった人の回答を求めるのは難しいかも知れませんが 今は渡さない方が多いらしいのです 冠婚葬祭関連に勤める人からのちょっと聞いた言葉です 仕事の対価は支払うのだから、というのが私の考えです しらばっくれようと思います 回答下さりありがとうございます