踏み切りで一時停止する意味は何ですか?先行車もなく渡った後何の問題もありません。

補足

これは、一般的な、警報機も遮断器もある踏切のことを想定しています。警報機が作動していないのを確認すれば十分なのです。

運転免許 | 交通、運転マナー1,608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(27件)

1

線路内の所有者は鉄道会社です。 踏切内で事故が起きた場合 過失は乗用車にあります。 鉄道は公共交通機関です その運行に支障を及ばさない為 乗用車側に停止をさせます。 鉄道側の都合です!

4

警報機のメーカーで働いています。 なので、実情として助言しますが、警報機はよく壊れます。 お願いですから一時停止して自分の目で確認してください。

4人がナイス!しています

1

先行車が踏切を渡り 踏み切りから出て行った 所に自分の車が入れる空間がある事と 電車が来てない事を目と音で確認してから進みましょう。 警報機 遮断機も故障が無いとは言えません。 今時 エンストってありますかね?

2

海外だと一時停止不要な国や地域も多いですけど、その分事故も悲惨ですからね・・・ 停止して確認するため、っていうのがシンプルな回答。 電車だけでなく踏切の先の状況も確認したい。 あとは、ちょうど嫌なタイミングで警報がなり始めたら困るっていうのが大きいかと思いますよ。一時停止していればすぐに止まれるかすでに止まったままですが、普通に走行していたら信号の黄色よりも判断に迷うでしょうね。 一時停止して発信してエンストしたとしても、踏切内には入っていないのでは?踏切内に入るほど進んでいるなら普通はエンストしていないし、それならその後はエンストすることなく走り切れるはず。その間にエンストするならドライバーが意図的に止まろうとしたか、車の故障で一時停止は無関係か。

2人がナイス!しています

0

心配しなくても対向車が停まってくれますので、 あなたが踏切で一時停止しなくても脱輪せず普通に通過できます。 MT車の発進時はエンジンの回転数が高めなのでエンストしません、 5速のまま踏切に突入してブレーキを踏めばエンストします。 AT車はエンストしないでしょ? 一部のCVT車はアクセルを踏まないと止まるので、 踏切内ではブレーキを踏まないように心掛ければ大丈夫です。