回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 17:19

3535回答

中卒の人でも起業して成功したり、高卒の人でも軽作業からホワイトカラーに異動したり、社会に出たら学歴は関係ないですよね?

2人が共感しています

回答(35件)

2

統計を取れば、学歴と所得はある程度比例するはずです。 しかし、それはあくまで傾向に過ぎません。 仰る通り、低学歴からのし上がった人はいくらでもいます。 結局、「やるか、やらないか」が全てではないでしょうか?

2人がナイス!しています

1

最初は学歴良い人とそうじゃない人で明確に差が出る。でも何年か経てば努力した人のほうが地位が高くなる。まぁ学歴よくて働き始めてからもずっと努力している人間には勝てないと思う。でも学歴良くて普通の努力しかしてない人間なら高卒でも頑張れば余裕で勝てる。

1人がナイス!しています

0

いやまだ少しは関係あると思いますよ!古い考えの人もいますから!

0

起業するなら全く関係ないですね。 会社務めなら学閥があったり、そもそもの入り口部分で選択肢が狭まります。(諸々の事情は置いておいて)必要な時に嫌な事でもどれだけ努力できるか、という指標が学歴だと思いますし、物事を考えてきた回数が違うので学歴が高い人間の方が仕事を覚えるのが早いとは思います。 漢字の読み書き一つとっても努力を怠ってきたのは事実であり、それでも高学歴の人間に勝つには人以上の努力が必要かと思います。 ただ、本人のやる気に勝る学歴は無いと私も思います。

1

貴方が言う、高卒で作業員からホワイトカラーに異動した者です。 私が人生で唯一と言っていいほど後悔してるのは大学に行かなかったことです。 それなりの会社になれば社内に学閥があり、その如何によって出世が決まる場合もあります。 他にも様々な面でそれなりの大学を出ておけば良かったと思うことは多々あります。 高学歴でも就職できない人がいるのは事実ですが、学歴が1つの指針であることも事実です。

1人がナイス!しています